契約断り友人が文句 傷つく[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代の会社員女性。20年来の友人の言葉に傷つき、立ち直れません。

友人から、勤務する会社の製品を契約してくれないか、と相談されました。大手企業の製品なので不審な点はなく、前向きに検討すると言いましたが、安い買い物ではないので、契約は見送ることにしました。

友人が「会社から契約確保に対する圧力が強く、しんどい」と言うので、「契約では協力できないけれど話なら聞くよ。食事でも行く?」と伝えました。素っ気ない返事が続いたので、「協力しなかったことを怒っているのか」と聞いたら、「真剣に悩んで相談したのに、取り合ってくれず心が折れた」と言われました。

契約するかどうかは、消費者の自由なので、文句を言われるのも、私が傷つくのもおかしいと感じます。

これまで支え合い笑い合ってきた友人とけんか別れしたくありませんが、言われた言葉が忘れられません。(東京・O子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

友達だから協力できることと、友達だからこそ協力できないこと、いろいろ。

保証人には絶対なるな、お金を貸すならあげるつもりで。

古来より、交友関係にお金の問題を持ち込むことを戒める文言は数知れず。

人を助けるためには、自分が財力をもっとかんとアカンですね。

自分を犠牲にばかりしていては、他者を助けるどころか自立の力も無くなってしまう。

>言われた言葉が忘れられません

謗られたことと、相手を傷つけてしまったという自責と、ダブルの追い込みはキツいですねー。。

このまま袂を分つか否か、ということでサイコロさんに尋ねてみますか。

🔸本卦:火雷噬嗑 初爻

非常に軽い咎である

🔸裏卦(自分の本音):水風井

水の貴重さを知る

🔸賓卦(相手の本音):山火賁

体裁を整える

🔸互卦(解決策):水山蹇

退くのが無難

🔸之卦(未来):火地晋 初爻

進ことを阻まれても、自分の中の正しさを守っているべき

卦を参考に、いまぷならこう答える

仕事がらみで知人友人にお願いせざるを得ないことってありますよね。

でも、色良い返事がもらえなかった時点で、いいのいいの気にしないで、と撤収するものでしょう、仕事と縁を天秤に欠けたなら。

ご友人はO子さんを失わないためには何に気を付けなければいけないか、その気配りをする余裕も無くしてしまわれたのでしょうね。

残念ながら。

互いの進む方向と進む速度が違いすぎてしまったのでしょう。

ご友人から謝罪がない限り、距離をとっておかれる方が無難ですね。

回答は山口恵以子(作家)さんです。

一年に四季があるように、友情にも春夏秋冬、季節の移ろいがあります。十代の時の友人と一生友情が続くこともありますが、年齢を重ねるにつれ、気の合う相手が変わってゆくことだってあります。

あなたは今、人生の夏です。春の友情は終わりました。

選挙が近づくとかかってくる電話

卒業してから音沙汰のなかった人から、突然のお誘い

学会とアムウェイとか、なーんだ、そうだったのか、とガッカリさせられた経験のある方は少なからずでしょう

友人の仕事は応援したいけど、ちょっとちゃうやろ、ってありますよね

友人からカモに格下げされた時点で、それまでと同じお付き合いは難しいんじゃないですかね

シモジモ認定しちゃいましょう

シモジモに割く時間はもったいない、次いこ、次

シモジモとの距離感にお悩みではないですか?

ご相談は こちら で承っております。

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ