③海のはじまり 〜 向いていてもいなくても

↓ これの続き

②海のはじまり〜子育てに向いてるのはなぜ?

夏(目黒蓮)の元カノの遺児である海(うみ)ちゃん、彼女をめぐる人々の意見は様々。

彼女をめぐるとはつまり、非婚姻状態で妊娠してしまうことへの是非です。

非婚姻状態で妊娠した人がもうひとり、夏の今カノ。彼女には堕胎歴がありました。

当初堕胎するつもりだった元カノさん、翻意させたのは実は今カノだった、という仕込みがあるのですが、それは置いといて(置くんかい。

想定外の非婚姻関係における妊娠は、周囲に様々な選択をせまります。

海ちゃんが今あるのは、周囲の様々な選択の結果なのです。

誰かが違う選択をしていたら、海ちゃんはこの世に存在しないのです。

想定外の妊娠に堕胎以外の選択肢はあり得ないとする恋人

堕すよ、という選択を伝えても自分の意見は何も言わない恋人

出産に前向きでない恋人を持った2人の女性の選択によって、海ちゃんは現在生きているのです。

ああすればよかった

こうしていればよかった

悔やむ過去はいくらでも遡ることはできます。

悔いにもれなくついてくるのは罪悪感。

今ある存在が、罪悪感の上に成り立っているというのはいかがなものでしょうか。

子育てに向いていようがいまいが、生きている海ちゃんを前にして、誰もが必死になるしかありません。

向いていようがいまいが、より良い物を提供するために知見を広めていきます。

人はね、実は前向きな生き物なのですよ。

前向きであるがゆえに、求める結果を得られないことに対して自分を責めるのですよ。

自分の過去の選択を責めるのですよ。

もっといい選択があったのではないか。

そうすれば、今はもっと良くなっていたのではないか、と。

自分が選択しなかった方を選択したらどうなっていたか、それを確かめる術は誰も持ち合わせていません。

もう片方を選んでいたら、もっと良くなっていたのではないか、それは向上心の成せる技なのですよ、実は。

NLPの原則をひとつご紹介。

NLP

09:いつでも人は現在可能な最善をつくしている

そうです、その時点でのベストの選択をしているのです。

過去を振り返って悔やむのは、今がその時にはない選択肢を獲得できているから、成長できているからなのです。

知らないことはできません。

あの時こうしていればなあ、と思うこと、その選択肢を選ぶという知恵はその時にはないのです。

過去を悔やむのは、今が真剣なシルシ。

より良いものを目指して、ベストの選択をし続けていってください。

そしてこれまで選択し続けて、歩み続けてきたご自身をねぎらってください。

あなたにとっての大切な海ちゃんを、育て続けてください。

向いていようがいまいが、手をかければ愛おしくなる。

罪悪感から解放されるための15の原則、ぜひ手にとってください。ちょっと楽になっていただけますように。

罪悪感から開放されるための15の原則

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ