誰かと生きるか、一人のままか[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

実家に暮らす、30代前半の会社員女性。将来を考えられず、悩んでいます。

一人っ子で、両親のそばにできるだけいて、助けになりたい、両親を見送った後は一人で生きて一人で死ぬのだろう、と漠然と考えていました。

昨年、父が、がんにより60歳を目前に、急にこの世を去りました。あっという間のことで、父がいないことが信じられません。

精神的につぶれなかったのは、母がそばにいてくれ、祖父母や友人が会ってくれたおかげだと思います。

その時の私の精神状態を思うと、自分が母を見送る際、一人では耐えられない、自分も結婚相手を見つけ、子どもを持たなくては、と考えるようになりました。

将来を思うと「今動かないと手遅れになる」と焦ります。誰かと生きるとしても、一人で生きるとしても自分にできるのかと不安で、途方にくれて立ちすくんでしまいます。(神奈川・U子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

中高生になっても父親と一緒にお風呂に入るのが当たり前の女の子って、それっていわば虐待だ、というのを何かで読みましてね。

膝の皿を割った私を許してください。

それと同じで(同じなのか?)

>一人っ子で、両親のそばにできるだけいて、助けになりたい

こう思わせてしまうってのも、虐待じゃないですかね。

親の仕事は子供を巣立たせること。

巣立ちを拒否させるなど、囲い込むようにしてしまうなど、虐待じゃないですかね。

一人っ子にもいろんな過程があって、お家の事情によって色々ですけど、ひょっとして何かがあって、私が親のそばにいなきゃ!って思っちゃったのかもしれないですけどね。

ね。

お父様を亡くされたばかり、お気持ちが落ち着いているはずもなく。

誰かと生きるにしても1人で生きるにしても、U子さんにとっては初めてのこと。

ましてや親鳥と一緒の巣の中の世界しか知らなかったU子さんには、不安が大きくなるのも当然ですよね。

どんな言葉だったらU子さんの不安を軽減してくれるか。

今日は Bird Oracle に尋ねてみます。

🔸タカ/勇敢さ・強力・前進

タカは強いし賢いし、どんな困難も乗り越えていける意欲も力もあります。

しかしいくら力があるといっても、それは無尽蔵ではありません。

立ち向かおうとしているものが、本当にその必要があるのかどうか、ちょっと立ち止まって確認を。

使ったことのない力、使う機会を持たせてもらえなかったもの、それが本当に相応しい場所をちょっと時間をかけて探してみてはいかがでしょうか。

だってU子さんは巣から飛び立ってはいけない、とずっと思い込んで(思い込まされて)いたのですよ。

初めて目にする世界に目がなれるのを、ちょっと待ってみてはいかがでしょうか。

回答は小川仁志(哲学者)さんです。

本当はどうなるかなんて誰にもわかりません。とりわけこの不確実な時代には。そんな時は、あえてその都度反応すればいいのです。不安な中、前を向いて行動するためには遠くを見てはいけません。目の前だけに集中することが大切です。

不安の反対って何かご存知ですか?

不安の反対は、自信です。

いえ、反対ではありません(どっちやねん

不安と自信ってセットなんです。

何かをやって、結果に確信が持てたことを

自信が持てた、といいます。

行動を起こしていなくて

どんな結果になるかわからないことを

不安といいます。

一歩を踏み出せば、不安は自信になります。

自信がないから一歩を踏み出せない、って

当然といえば当然ですが、

踏み出さないことには一生自信は手に入りません。

山道を踏み進めば、見える景色が変わります。

見たことのない景色、見てみませんか?

お手伝い、いたします。

ご相談は こちら で承っております。

ブログでは書き足りなかったことなど、メルマガに追補しております。読者登録していただけると、大喜びです♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ