いつも姉が正しいと考える母[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

30代の会社員女性。6歳年上の姉がいます。母は全てにおいて、姉が正しいと考えています。

幼い頃から、姉と意見が食い違うと、母からは、姉が正しい、私が間違っていると言われてきました。

高校受験の勉強の真っただ中に母は、「姉が志望校を変えた方がいいと言っている」との理由で、志望校を変えさせようとしました。結局、自分の志望校に進みましたが、当時は勉強に集中するのが大変でした。

私の考えを母に伝えた際、姉のことを「あなたより年上の分、経験が豊富だから正しい」と言い、「良かれと思って言ったのに心外だ」と怒りました。私と姉は考え方も状況も異なります。母には、それぞれの考え方を尊重し、中立の立場で考える姿勢がありません。

今は自立し、母と離れて暮らしています。私の子どもたちもかわいがってくれ、感謝していますが、常に姉が正しいと考える母を尊敬できません。心の持ちようを教えてください。(東京・B子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

尊敬しなくていいです(キッパリ。

私は一人っ子なのでわからないのですが、コネクトロンに持ち込まれる相談で、根拠のわからない兄弟姉妹間の差別ってのが結構ありまして。

男の子と女の子の差別はまだわかる(あってはならんことですがね。

で、顔が差別の原因になってるっていったら驚かれますか。

顔が夫に似てる、顔が嫌いな姑にそっくり、つまりは我が子を自分が憎む相手の仮想敵にしてしまっているのです。

コンプレックス持ってる親は、その鬱憤を子にぶつけますね。

ルックスに自信がないお母さんが、グッドルッキンの娘を厭う(シンデレラですか!

さしたる根拠はなくたまたま、たまたま親がしんどい時にその鬱憤をたまたま近くにいた子にぶつけ、それが常態化したってのもあります(迷惑な話だ。

B子さんの場合は、何が原因かはわかりませんが、お母さんにとってはB子さんよりもお姉さんの方に感情移入しやすいものがあるのでしょうね。

概ね、自分の欠落感に抵触するものですけどね。

尊敬しなくていいです(再び。

お母さんにとってはお孫さんを可愛がってくれたって、B子さんの痛みがなくなるわけじゃないですから。

お母さんの圧力に負けずに、よくぞ志望校に入学されましたね。

どうぞ、ご自分を誇ってください。

ご自分を誇ることで、お母さんに否定された痛みはゼロにはならないかもしれませんが、どうぞ、誇ってください。

自分で自分に親バカをしてください。

そして、今のご家庭を大切に。

B子さんの愛の巣を。

Bird Oracle Card からのメッセージです。

🔸ダチョウ

豊かな成功/金銭の充足/
コネクション/ゆとり

あなたにしかない価値、能力、それをまずは自分で認めて。

それを持たない人のやっかみになど耳を傾けないように。

誇り高く、胸を張ってお進みください。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

でもそうした親の圧力にも負けず、あなたが自分の志望校や自分の道を選んだのは立派です。姉だから正しいわけでも、年上で経験があるから正しいわけでもないのと同じように、親だから尊敬しなくてはいけないということもありません。ダメなところもあるし、不完全なところは尊敬できないけれど、好きで、大事で感謝している。それでいいのではないでしょうか。

褒めて欲しかったよね

丶(・ω・`) ヨシヨシ

なんでお姉ちゃんばっかり、って

寂しかったよね

丶(・ω・`) ヨシヨシ

ブログでは大っぴらに書けない、腹黒要素を加味したメルマガはいかがですか?読者登録していただけると、大喜びです♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ