フリーター 就活すべきか[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

25歳、フリーターの女性です。私は、社会人になってからすでに5回、転職しています。職場を辞める理由は、福利厚生が不十分、お給料が仕事量に見合わないなど明確でしたが、面接官の方からみると、印象は悪いと思います。

現在はアルバイトをして生計を立てています。時間も自由に使えますし、お給料も十分もらえています。正直に言ってしまえば、今はとても充実した生活を送れています。

この生活をして2か月ほどたちますが、この状況に慣れてしまい、なかなか転職に向けて動くことができません。

将来を考えると、今すぐにでも、正社員の職につくべきだとも考えますが、何度も転職を繰り返している私を正社員で雇ってくれるところなんてないと思ってしまいます。

今の状況を手放したくない気持ちと、将来の不安との間で葛藤しています。(群馬・O子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

サイコロのお題として結構頻出なもの、「面接受けたほうがいいか、どうか」。

回答はほぼ同じです、「受けて、複数合格して、どれにしようか決めかねたらまたお尋ねください」。

いえ、複数ではありません(どっちやねん。

実際に面接にいって感じるものがありますよね、それで採用となっても迷うものがある。

これだったらわかります。

もちろん、複数に合格して、どれにしようか迷われるのもわかります。

受けるかどうか、って(もしも面接の日がバッティングしてる、とかだったらまだしも。

この問いをされるのはなぜか、とにかく不安なんです。で、不安の正体がわかってない。

とりあえず問いを投げかけることによって、そして返されたものによって、ご自身の思考を整理しようという密かな思いがあるのではないかと。

やりとりを数回することによって、不安の正体がはっきりします。

対策を講じることもできます。

O子さんがどんなアルバイトをされているのかわかりませんが、そのお仕事でこの先ずっとO子さんが充実した生活を送れるかどうかはわかりませんよね。

就活とまではいかなくても、めぼしい会社いくつか応募されてはいかがですか?

そして現実を見てきて、それに対して対策を講じられてはいかがかと。

見たくないんですよね、現実。

でも、手を打つなら少しでも早いほうがいいと思われ。

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

というわけで、正社員をめざしてみてください。今は転職経験はそれほどハンデになりません。役立つ資格にチャレンジするのもよいですよ。あなたならできます。

頭では分かっていても、

行動に移せないことってありますよねー。

何が一歩を踏み出させないのか

一歩を踏み出すことと

止まり続けること

それぞれのメリットとデメリットを

比較することが有効です

そしてもちろん、

ビジュアルスクワッシュで統合し

とるべき行動を明らかにさせていただきます

コネクトロンと仲良しになってください(懇願)。ブログよりも距離が縮まるメルマガはいかがですか♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ