浪人中の娘 精神が不安定[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代後半の主婦。娘は、大学受験に向け、浪人中です。小学校から私立に通わせ、本人が望む環境を整え、何不自由なく育ててきました。塾も、習いごとも本人の意思を尊重してきましたが、どれも長続きせず、やめてしまいました。

理系クラスで頑張っていた高3の時、受験の重圧から「勉強したいが集中できない」と涙を流して自分を責め、うつ病と診断されました。結局試験を受けられませんでした。

今は理系の予備校に通っていますが精神不安定で休みがち。娘とは「一度、受験から離れてみては」と話し、予備校はやめる方向です。「勉強したい」と言いながら、娘はスマホばかり見て、SNSで知り合った仲間と連絡を取っています。

 娘と笑顔で関われず、余計な言葉を言ってしまう自分が情けなくてつらいです。どうすれば前向きに娘と関われますか。(東京・H子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

今日はコネクトロン番頭のジャミラウサギ、通称ジャミたんが担当します。

あんなー、これ読んで真っ先に思ったこと正直に書いてええか?

>何不自由なく育ててきました。塾も、習いごとも本人の意思を尊重してきましたが

これなー、子供の望む通りにやらせてきた、って親御さんは言うんやけどな、子供の希望じゃなくて親の希望の押し付けで、子供がそれを拒まない、受け入れることが当たり前、って思わされてるケースの多いことよ。

登校拒否のご相談で、親の希望を押し付けてただけ、っていうのがほとんどやで。

親の意向通りってのがあまりにも当たり前になってるから、当人も親も何が誰の望みなんかがわからんようになってるんやな。

やりたくもないことやらされて、疲れてやる気がなくなるの当然やん。

登校拒否はほぼほぼ疲れ切ってることの表れや。

人生、まだまだ先は長いやん?

ここでちょっと立ち止まって、休んで心身ともに気力を回復して、先のことをじっくり考えることが必要やで。

そこにはもちろん、親としてのH子さんの生き方も含まれるけどな。

これ、貼っとくわな。

お子さんの不登校でお悩みの親御さんに激推し本

よかったら読んでな。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

今一度お嬢さんを信じる、ということに心を向け、お嬢さんと関わる時間やエネルギーを、ご自分の生活、生き方に向けてはいかがでしょう。追い詰められているのはお嬢さんよりむしろあなたではないでしょうか。少しご自分をいたわり、ゆとりの時間をお作りになると、お嬢さんとの関係も改善するのではと思います。

学校というシステムそのものを

見直さなければならないのでは

と思います。

居心地の悪い檻の中に

対応できるようになることが

果たしていいことなのか

檻は誰にとって都合のいいものなのでしょう

↑コネクトロンともっと仲良しになってください!ブログには大っぴらに書けない腹黒要素満載のメルマガはいかがですか。読者登録していただけると大喜びです♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ