子の「お受験」控えストレス[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

2人の子を育てる30代、専業主婦。夫は早朝から夜遅くまで不在で、家にいるのは日曜だけです。ストレスのはけ口がなく、悩んでいます。

この秋、第1子の小学校受験を控えています。毎日、家事、育児に奮闘し、受験に向けての家庭学習、幼児教室への送迎、願書の準備や面接の練習なども私一人で担い、心が折れそうです。

以前は家の中をきっちり掃除し、花を飾り、料理を3食作っていましたが、今はやる気が出ません。

たまに夫が子どもと家庭学習をしてくれたのですが、夫は子どもを否定する言い方ばかりして泣かせてしまうので、私が家庭学習を担当するようになりました。

私は地方出身で、周りに小学校受験をするご家庭も少なく、悩みを相談する人がいません。孤立していくばかりで、日々のストレスとどう向きあえばよいですか。(東京・I子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

受験、やめたら?

はっ、私ったらつい思ったことを正直に書いちゃって!

そうだ、そうだ、言いにくいことはジャミラに任せればいいんだった。

たいへんやなー、ワンオペの上にワンオペが重なって、ワンワンオペや。

犬でも飼ったらええんちゃうか?

目標があっての受験やろうけど、誰もハッピーになってないやんな。

子どものために

とか

子どもが自分で受験するって言った

とかってなるんやろうけどな。

ちょっと前のこれ、貼っとくわな。

浪人中の娘 精神が不安定[読売新聞人生案内]

>家の中をきっちり掃除し、花を飾り、料理を3食作っていましたが

I子さんはしっかりもんの完璧主義なんやな。

完璧主義さんはすぐに本末転倒するんや。

何のために「きっちり」するんか、気持ちよく生活するためやろ?

それが「ねばならない」に走ってしまって、気持ちのゆとりがなくなってまう。

全てを完璧にこなすより、タスクの量を減らすことを考えてみたらどないや?

受験は頑張ることに意義がある、結果は二の次、って考えがあるかもしれんけど、このままではお子さんにも勉強/頑張ることにネガなものしか残られんのちゃうか?

将来求める何かのための受験やろ?

受験は単なる手段やで。

手段と目的をごっちゃにせんようにな。

あんな、オススメの番組があるで。

子どものため、って言いながら実は自分の見栄のためにお受験に奔走するの、見たらウンザリすると思うで。

回答は大日向雅美(大学学長)さんです。

一方、希望通りの結果を手にしても慢心することのないように。子どもの将来は「お受験」だけで決まるものではありません。この先、色々な経験を積み重ね、それを子どもが自身の宝としていく。その傍らに寄り添うのが親の務めかと思います。

子どものため、ってフレーズは

ほぼほぼ=親のため、です。

子どものため、って口から出たら

ほんとは誰のためなのか

考えてみることをオススメです。

↑コネクトロンともっと仲良しになってください!ブログには大っぴらに書けない腹黒要素満載のメルマガはいかがですか。読者登録していただけると大喜びです♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ