妻を老々介護 この先心配[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

80代の男性。70代後半の妻と2人暮らしで、子どもは海外で生活しています。

妻は2年前、パーキンソン病を患いました。国体選手に選ばれたこともあり、病気になるまでプレーを続けていました。

今は、朝夕、公園に一緒に散歩に行きますが、それ以外はベッドにふせています。テレビを見ることも、好きだった読書もせず、食べて寝るだけの生活です。

私はテニスやオカリナが趣味で、手話教室にも通い、週1回、数時間は観光ボランティアガイドのために外出します。妻は「早く帰ってきてね」が口癖です。

歩ける間にと、時々妻を1泊の旅行に連れて行きますが、無表情、無口になってきました。「楽しいか」と尋ねると、ぽつんと「楽しい」と答えます。

妻に何かしてあげたいのですが、本人はベッドでふせているのが安心のようで、施設には入りたくないと言います。老々介護でこの先が心配です。(愛媛・R男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

朝夕の散歩はかけがえのない時間ですね。

ひとりでお留守番、奥様が「早く帰ってきてね」とおっしゃるのもやむなし。

奥さまにとって、R男さんと一緒の時間が何よりなのでしょう。

奥さまに無理のないように、大切な時間を少しでも多く作っていただきたいですね。

もちろんR男さんお一人の楽しみの時間も。

先のことを不安に思っても仕方がありません、うてる手は少しでも多くうってご準備を。

と、当たり障りのないことしかご提示できず、サイコロさんに助言を求めます。

🔸本卦:震為雷 三爻

間違ったことは正せば災いを免れる

🔸裏卦(自分の本音):巽為風

届かない場合は自身の届け方を見直す

🔸賓卦(相手の本音):艮為山

自らは動かず、人が動くのを眺めている

🔸互卦(解決策):水山蹇

無理に進もうとせず、弱さを助けてもらうこと

🔸之卦(未来):雷火豊 三爻

相手の暗さに取り込まれなくて済む

易を参考にいまぷならこう答える

登った山は降りるもの。

放っておいても頂きに向って進んでいった後は、足元を確かめながら山を降りる時となります。

R男さんのお気持ちはちょっと引いていただいて、奥さまの意向を最優先。

だからといってR男さんの時間を犠牲にすることはなく。

早く帰ってきてね、というお言葉の裏には「楽しんできてね」というお気持ちももちろんあります。

互いが求めるものを見逃さないような気遣いの存在、それだけでも安心となるでしょう。

無理なく共有できるものを、お互いに探っていかれてはいかがでしょうか。

奥さまが「早く帰ってきてね」と言うのは寂しいから。散歩以外にも奥さまと共有できる時間、例えば懐かしい映画を見たり、一緒に歌を歌ったり。公的な窓口にも相談しながら、今できることを楽しんでくださいね。

奥さまが「早く帰ってきてね」と言うのは寂しいから。散歩以外にも奥さまと共有できる時間、例えば懐かしい映画を見たり、一緒に歌を歌ったり。公的な窓口にも相談しながら、今できることを楽しんでくださいね。

寂しい思いをさせてしまっていると思うと

自分を責めてしまいますよね。

愛する人を大切に思う気持ちと

満足させてあげられないという罪悪感

ほぼほぼセットです。

自分を責めてしまうときは

頑張って「ありがとう」を言ってください

早く帰ってきてね、と思ってくれて

ありがとう、と。

ジャッジが霧散します。

↑コネクトロンともっと仲良しになってください!ブログには大っぴらに書けない腹黒要素満載のメルマガはいかがですか。読者登録していただけると大喜びです♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ