高圧的な部下 理不尽な言動[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

50代、事務職の会社員男性。私には部下が数人いますが、その中に、高圧的な態度をとる女性の部下がおり、対応について悩んでいます。

彼女は私と同年齢で、社歴は私より長く、業務についての知識もあるので重要な仕事を任せています。

先日、この女性と面接した際、「管理職は下から言われるのが仕事」と発言し、その後、何度か理不尽なことを言われました。

彼女に機嫌よく仕事をしてもらいたい気持ちもあるので耐えてきましたが、最近、限界を感じ、彼女の言動がこたえると、上司に相談しました。

上司からは言われたことをメモしなさい、とアドバイスをもらい、そのようにしています。上司は、今の環境を変えるにしても、彼女はミスが多く、受け入れる部署がほかにない、と言います。私もその通りだと思います。

私自身が変わらなくては、と思いますが、やりきれない気持ちでいっぱいです。

(京都・N男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

重要な仕事を任せられるだけの能力はあるけど、受け入れ部署がないくらいミスが多いってこと?(ちいかわ構文

その人、使えるの?使えないの?要るの?要らないの?どっちなの?

業務に支障をきたすレベルなら、何らかの対策が必要ですが、

>私自身が変わらなくては

「暴言に耐えられるようになること=変わる」であるなら、それは不要です。

長い社歴で、猫の首に鈴をつけに行く人が誰もいなかったと思われ。

モラハラ案件として対策が必要でしょう。

サイコロさんに尋ねてみます。

🔸本卦:雷地予 五爻

力の足りない部分はあるが、自分の中の正しさを信頼する


🔸裏卦(自分の本音):風天小畜

流れが滞って、本来の力が発揮できない


🔸賓卦(相手の本音):地山謙

謙ることをバカにしてはならない


🔸互卦(解決策):水山蹇

痛みに耐えているばかりではなく、大人(たいじん)の力を借りて脱却を目指す


🔸之卦(未来):沢地萃 五爻

自分より下のものをいたずらに排除することなく、自分の徳としていく

易を参考に、いまぷならこう答える

ぎゃー。

こういうことを言うから(どういう?)サイコロさんは怖いのだ。

この部下さん、ただの拗らせちゃんじゃないですかね。

自分で自分のこと優秀と自覚はあるけど、思ったような評価が得られない。

いや、ひょっとしてただの受け取り下手さんかもしらん。

認めて、褒めて、評価して、頭なでて、でこの歳まできたのなら、その拗らせっぷりは半端ないでしょうね。

困った部下として対処するか、そのリソースを活かしきれていない残念な人ととるか。

この手の人は(どの手?)それは巧みにつけ込んできます、機嫌よく仕事をしてほしい、というN男さんの忖度に。

管理職は下から言われるのが仕事という理屈なら、部下は上司の意思を汲むことが必要という理屈も呑んでいただいてはどうでしょうか。

そこにはもちろん、あなたの力を評価しているからこそだ、という思いは忘れずに。

一緒にいい仕事をやっていこう、という思いに同意していただけないなら、彼女はN男さんの部下の資格もありません。

まずは忖度を取り払っていただくこと、それがオススメです。

回答は藤原智美(作家)さんです。

彼女の具体的な言動を報告するとともに、あなた自身の「やりきれない気持ち」も、しっかり伝えるようにしましょう。

くれぐれも自分を責めることがないようにしてください。

自分を責めるものがあるなら

それを取り除くことが最優先事項です。

それをすることによって、

罪悪感が形成されるまでに姿を現した

いろんな問題が霧消します。

罪悪感の上に積み重なったものが

失敗しただるま落としのように

全て崩れていく感じを

イメージしていただけるといいかと。

ブログでは大っぴらに書けない、腹黒要素を加味したメルマガはいかがですか?読者登録していただけると、大喜びです♪

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ