「自分を尊重」わからず大人に[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

30代半ばの会社員女性。「自分を大事に思う」「自分を尊重する」という感覚を身につけたいです。この感情、感覚がわからないまま大人になりました。

母子家庭で育ち、小学1年生から、朝晩働いて疲れきった母に代わり、妹の世話や家事をしてきました。

対外的には身だしなみを整え、自分に関心があるふりをしていますが、自分のことをするモチベーションがなく、最低限食べられればよい、寝られればよい。家事もせず、風呂も入らず、眠るだけの生活です。身の回りのことはできるはずなのに、一人暮らしの今は、「汚部屋」の住人です。

ポーズだけでもと規則正しい生活をしてみましたが、価値がないものを大事に扱う気持ち悪さ、滑稽だと思う感覚が抜けず、やめました。自分が好きではないからか他人への執着がなく、誰とも付き合ったことがありません。(東京・D子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

されたことないことは、わからんのですよ。

大事に扱われたことがなければ、尊重されたことがなかったら、どうやればいいかわからなくて当然です。

わかったフリをしてないD子さんは偉いと思います。

そして、わからないことを、これはあかんのではないか?と思われている、それ自体がすでに「自分を大切にする」の第一歩です。

おめでとう、すでに「自分を尊重する」道を歩み出されています。

石井裕之さんをご存知でしょうか。

私はこの方がきっかけでNLPを熱心にやるようになりました。

石井さんが「自分を成長させることをしないのは、自分を大切にしていないことだ」と書かれていて、ほんまやなあ、サボってばっかり、グータラしてばっかりってちっとも自分を大切にしてないな、と思わされたものです。

さて、メルマガを読んでくださっているみなさんには周知のことと思いますが。

メルマガに書いてます、自分を大切にするとは何か、ということを。

メルマガ読んでください。

これで終わったら怒られるかなあ。

自分にはできにないことでも、他者のためだったらできる、ってあるでしょ。

その反対で、他者にできないこと/したくないことは自分にもしちゃダメ、ってことです。

というわけで(どういう?)メルマガの読者登録をお願いいたします!!

回答は最相葉月(ライター)さんです。

専門の訓練を重ねたプロだからこそ可能な手当ての技術があります。今すぐにでも地域の精神保健福祉センターに問い合わせ、出かけてみてください。

信頼できる専門家と出会えるよう願っております。

自分を大切にできない、という方に

おすすめ、もいっこ

それは何かを育てること

植物でも、動物でも

なんなら蒐集でも

大切にする、という気持ちがわかれば

あとはそれを自分にするだけ

愛するのではなく、

世話をするから愛せる

自分を大切にするために

自分のお世話を

ということを綴っております。

罪悪感から解放されるための15の原則

ぜひ、こちらから手に取ってみてください

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ