マツコに占いのなんたるかを教えていただきました!

みなさんご存知のように(知らんか)、私は生活のために占いをやる『しか』ないって状態に追い込まれたのでしぶしぶ占いを始めたわけですが、世間の方々がこうも占いを指向されるというのがイマイチフルイチわかりませんでね、占い師になりたいって人がこうも多いのがわかりませんでしてね!!

私の問題というか悩みは占いでは解決できなかったのです、占いでは楽になれなかったのです。だから心理学に足を突っ込んだんですけどね。そらー里見先生のようにどえらく当たる占いの技術を持った方はいらっしゃるのですが、ほんま当たるだけでは解決できなかったのです。当たるから尚更のこと、『うん、わかった、当たってるわ。だから?』感が拭いきれませんでしてね。

当たる占いというだけでは問題は解決できない、というのはほんま実感です。問題解決能力と占いの能力はイコールではないのですよ。だからこそ、よその占いに行ったもののどないもならんかった、という方が多くコネクトロンを尋ねてくださるのですよね。

占いを習う、占いを始めるという方が相変わらず多いのですが、いや、以前よりさらに増えたという印象ですが、ダントツに多いのがタロット。なんでタロットなんやろ?と不思議なんですけど、ま、それはわからなくもないのですよ。占星術や四柱推命などの命占をするよりは敷居が低いかな、と。そのへんの疑問を解消すべく、やはりタロットを習ってる、占い師になりたいとおっしゃった方(ちなみに美人:余計な情報ですか、そうですか)にアンケートを敢行いたしました。

1:私にとって占いって何か?

自分では思いつかない方向や方法を提示してくれるもの。へぇー、私ってそんな才能あったの、潜在意識はそう思っているのか…など。

2:占いに求めるものは何か?

今は、現状打破のアドバイス、ヒントです。そして何より、いただいたアドバイス、ヒントを実行した結果が伴うかどうかが重要です。なので、占い師さんが信頼できる人じゃないとダメです。かかりつけ医みたいなイメージです。

例えば、今まではフワフワ女子を演じて合コンに行くのはモテるが、つまらない男しか寄ってこないし、似たようなのしか紹介されない。

黒女子全開で参加すれば、一般的なモテは減ったけど、私の眼鏡に叶う男性と出会った、という感じです。

3:なんで占い師になりたいって思うのか。

まず、私が元々神秘的な事とか超常現象が好きだったこと。(現実のおばけは苦手ですが)好きな事に関する仕事をできたら良いなぁ、という感じです。

そして、オンリーワンな感じです。この占い師さんじゃなきゃ、という感じで全国から皆さん来はるのに憧れます。

さらに、その人の能力や人間性や占いに関する姿勢等がどうであれ、商業的に当たればデカそう。○木数子さん、鏡リ○ウジさん、島田○平さんなどなど、儲けてるなぁ、と…

4:占い好きな人が何を求めているのか 、何を提供したら満足していただけるのか。

今の私については2で書いたので、他の、というか昔の私について。「当たる」ことを求めてました。

「そうそう、私ってそういう人間なんです」と再確認したいとか、「幸運期が何年後に来るので、その時注意して、その運を掴んでね」など、特に何もしないでも、幸せになれる時期を教えてくれること(爆)

何年何月何日に運命の人が!!
何年何月何日に宝くじ買えば当たる!!

確実にそうなるならば、今でも教えて欲しいですけど(笑)

ふんふん、なるほどね。必要としているものへのショートカットとしての役割が大きいのですかね。それを説得力もって提示できるのがすぐれた占い師さんってことなのかな。

いかんせん私は皮かぶりですけど一応占いの看板あげてますし、こうも求める人が多いのなら求めていらっしゃるものを提供しなきゃいけないよな、と今さらながら、超今さらながら占いってつまり何よ?ということをあーでもないこーでもないと考えている今日この頃なんですのよ。

続く(マツコを登場させるとこまでたどりつけんかったわい)。

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ