◯◯たいこと、ほんとに◯◯てると思ってるんですか?

こんにちは (*゚▽゚)ノ
神戸元町コネクトロンのいまぷです。
ご訪問いただきありがとうございます。

これ読んでるんですけど

作詞入門―阿久式ヒット・ソングの技法 (岩波現代文庫)

作詞入門―阿久式ヒット・ソングの技法 (岩波現代文庫)

 

実に禿同な記述がありましてね!

日本には、恋も愛もないのではないかと考えている。
あるのは、男と女の縁(えにし)であったり絆であったりで、恋というものとは、また違う気がするのだ。
非常に便宜的に、恋とか愛とかということばで表現しているが、内容的には、ほとんどが「縁」であり「絆」である。
中略
男と女のしめっぽい縁を恋といつわって書いていた罪、短期のものにくらべて、やや長期のものを愛といっていたイージーさ、この辺を新しい作詞家はついていくべきではないだろうか。

作詞家の世界ですらボキャ貧ですのね。

*◯◯たいこと、ほんとに◯◯てると思ってるんですか?

さ、この◯◯の中には何が入るでしょうか?正解の方にはセッション無料プレゼント!

ではなくて。

あのね、みなさん意外と厚かましいのですよ。

言いたいこと言えてないのにね、言えてるって思ってる人が多いのですよ。

自分のことちゃんと出せてる、って思ってる人が多いのですよ。

言えてないのに。

出せてないのに。

あのね、ほんと言えてないんですよ、出せてないんですよ、で、私が「出せてませんやん」、「言えてませんやん」って指摘したら、何を失礼な!みたいな反応されるんですけどね。

ね。

見事に例外ないんですけど、自分出せてないのに言いたいこと言えてないのに出せてる言えてるって勘違いされてるのは、出すもの出してないから他者とぶつかることもなくて衝突がないからうまくいってる、って思ってらっしゃるんですよ。

で、これまた例外なく、みなさん衝突をとにかく恐れていらっしゃる。

衝突を起こさない、ということが目的であれば、見事にそれは果たされているわけです。目的が果たされてるからうまくいってるって思われるんですよね。

衝突を起こさないために抑え付けられてるあなたの中の本音ちゃんがカワイソすぎる!!

普段言いたいことが言えてない方がたまに気持ちを言葉にして出すと破壊力が増します。言葉がきついと言われたりとか、何を言っても「怒ってるの?」って言われたりとか、そんなつもりないのに嫌みばっかり、って言われたりとかないですか?

溜め込んでいらっしゃるので、アトピーやアレルギーを発症されてる方も多いですよ。

言いたいこと言えるようになるのは比較的簡単です。言えなくなったポイントを見つけて、喉の栓をとっぱらったらいいのです。言いたいこと言っても大丈夫だ、ってビリーフを書き換えたらいいのです。

言いたいことを言わないことのメリット、これまたほとんどの方が「相手を傷つけなくてすむ」とおっしゃいます。つまり、自分が言いたいこと言ったら相手を傷つけちゃう、ってビリーフがあるんですよ。

で、言いたいことを言えるメリット、ってお尋ねしたら長く自分を出されてない方は思いつかないことが多いのですが、そらー自分を出す事によって相手にちゃんと自分をわかってもらえる、ってことですよね。

自分を出さないと相手にはわかってもらえません。出さずにわかってもらおうなんて、それこそムシのいい話ですよ。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪ 

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ