大学生 苦手な化粧すべきか(2021/08/02分)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210801-OYT8T50018/

・20代女子大生、化粧が苦手
・就活マナー講座で「女性のスッピンはパジャマで出歩くのと同じ」と言われショック
・化粧品会社の戦略では、とひねくれた考えを捨てられずにいる
・美しさより、清潔さと機能性を重視する
・格闘技と筋トレが趣味、性自認は女性
・化粧をすると得体の知れない化学物質を塗っているようで気持ち悪い
・そんなことに朝の時間を使いたくない
・しかし社会人女性として非常識と思われるのも嫌
・円滑な人間関係のため我慢してでも化粧すべきか

私も人生のほとんどがノーメイクです。ちゃんとメイクしてキレイになれたらそれはそれで嬉しいのですが、めんどくさいし、なんで女ばっか化粧がマナーやねん、男のマナーはなんやねん、という気持ちが払拭できません。

この本、すんごい期待して読んだのですが

残念ながらメイクに積極的にさせて貰うことは出来ませんでした。

思い出した、アスペルガーの人はメイクしてないことが多い、いまぷさんもメイクしてないよね、と演繹的にアスペルガー認定されたこともありました。

今日はサイコロです、コロリン♪

お題は「我慢してでも化粧すべきか」です。

坤為地の4爻

括嚢/无咎无誉

袋の口を括るように、言動や散財を慎み、平凡に暮らすこと、出る杭は打たれる。

之卦以外は全て坤為地。

そもそも坤為地は女性的なものを表します。女性的といってももちろん男女の役割性差がキツかった大昔の価値観です。

ジェンダーがどうのといろんな意見がある現代にはそぐわない意味もあったりします。

しかし、化粧というドレスコードがある場所で徒にそれを否定する行動はメリットにはならない、ということでしょう。

之卦の雷地予は

由予/大有得/勿疑/朋盍簪

あなたの周りに同士がいっぱい寄ってくる、信頼篤く、素晴らしい協力者が得られることでしょう。

ここはちょっと我慢して、ドレスコードに抵触しない程度のメイクで乗り切られる方が得策かと。

歩み寄ることで得られるものが大きそうですよ。

回答です。

ひえー、最相センセが優しい!!

滝詣連続355日目(2021/08/02現在) 

暑さで出かける気がせず、でもこの後暑くなるだけなんだから今のうちに行かないといけないのにどうにも尻が重い。そういう時はサイコロさん。行くが天沢履の5爻、行かないが火雷噬嗑の上爻で行かないわけにいかない。かようにどうにも動けない時にお尻を叩いてくれるので便利です。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ