わがまま、悪口 祖母に困惑(2021/10/27分)

18歳の女子学生。幼い頃から両親と母方の祖父母との5人暮らしで、とてもかわいがってもらいました。でも今は、祖母との接し方に悩んでいます。

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20211026-OYT8T50156/

同居するなら、実母より義母の方がいい、という意見をよく耳にします。

娘にとっては、母という存在は向き合うになんらかのストレスを感じるものなのでしょうね。

相談者さんのお母さん、祖母さんの娘さんは自分の親にも夫にも気を遣う日々だったのではないかと想像されます。

もしも認知症の気配があるなら医療のケアが必要かもしれませんね。

どうしたら相談者さんが祖母さんに優しい気持ちを持てるようになるのか。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「コントロール」
・では、どうするか「コミュニケーション」
・得られるもの「神聖さ」
・現状「太陽」

わー、太陽なんて出たの、人生案内解説始めてから初めてじゃないか?

よし、このカードに従って今日のお答えは力強く。

あのー、ほら、高齢者に相対するときに赤ちゃん言葉になっちゃうって現象あるじゃないですか。

確かに人は歳を重ねると子供に戻っていくのは確かなことなのですが、でもご本人には人生の先達としてのプライドがあります。

労ることがすべからく弱いもの扱いというやり方でなくていいのでは。

コンチクショー!とか

なんやねん!!とかってぶつかっていってもいいのでは。

腫れ物に触るような状態になってしまったのは、祖母さんの対応が先だったかもしれませんが、その距離の取り方が双方にとって好ましくない状態を作り上げてしまったようです。

我慢しなくては、という思いにならなくて済むように、本音をぶつけ合える、信頼に基づいた関係というのを今一度取り戻されることがおすすめです。

家族のためにひとりいい子で我慢する、という役割を引き受けることだけはなさらないでください。

回答です。

家族だからこそ言いにくいこともあるかもしれませんが、そういうことこそきちんと言葉にして相互理解をされたらいいのではないかな、と。

滝詣連続441日目(2021/10/27現在)

三毛猫がすり寄ってきてくれた。写真撮ろうとしてシッポを踏んづけてしまった。ごめんよ。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

画像は GerdAltmann さんからお借りしました、ありがとうございます。
https://pixabay.com/images/id-765179/

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ