何でも他人と比べてしまう(2022/01/19分)

20代の男子大学生。他人との比較でしか幸不幸を判断できない自分が嫌になります。

それとも一生こんな自分と付き合っていくしかないのでしょうか。(新潟・O男)

それはおつらいですね。私も黒タママが荒ぶったときは抑えるのに疲れ果てます。

人と比べてしまうというのは、比べられてしまった痛みがあるからです(きっぱり。

相談者さんを相談者さん以外と比べてジャッジを下した人の”せい”ですが。

が。

他人との比較でしか幸不幸を判断できない、とありますけど、相談者さんが感じているのは優越感と劣等感だけであって、幸せではないのではないかと。

だからこそ、将来幸せをつかんだと思えたときは、その時点でジャッジの縛りから解放されているのではないでしょうか。

幸せは相談者さんにとって未知の味なのかもです。

食べたことのないアンパンを、アンパンって美味しいらしいなあ、でも僕はクリームパンしか知らない、アンパンのこと美味しいって思えなかったらどうしよう、という状態です。

太陽を見たことない人がもしも初めて太陽に遭遇したら、その明るさに圧倒されるでしょう。これが太陽か、これが明るいということか!と無条件に感じさせられます。

それと同じように(同じなのか?)幸せの味は否応なく相談者さんの心を溶かすことでしょう。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「依存心」
・では、どうするか「信頼」
・得られるもの「流れ」
・現状「戦車」

相談者さんは優劣のジャッジにとらわれない自分になりたいという道を選択していらっしゃいます。

そうなれるだろうか、という不安を現在は抱えていらっしゃいます。

でも、前述しましたように、それは相談者さんが真の幸せを知らないだけのこと。

「幸せって何?それ、食べるもの?美味しいの?」状態です。

行き先はもう決まっているのですから、あとはそれに向かっていくだけですね。

他者からのジャッジに左右されない、他者をジャッジしない、長年のジャッジ癖からすぐには解放されないかもしれません。ついやってしまったときは、ジャッジしちゃうよね、ジャッジされてると思っちゃうよね、とご自分を丶(・ω・`) ヨシヨシしてあげてください。

ジャッジの檻に閉じ込められていた、あなたは被害者なのです。

ノージャッジの世界に、少しずつでも歩みを進めてくださいね!

丶(・ω・`) ヨシヨシすれば絶対に辿り着けます!!

丶(・ω・`) ヨシヨシすれば!!!!

ヨシヨシってなあに?

回答です。

競走馬と同じですね、横を見ずに前だけみる。

滝詣連続525日目(2022/01/19現在)

どんど焼きの灰とモンスター海老フライ。海老フライのお店はもうないのだけどかつてのメニューが窓に貼られたまま。どんだけすごいんだろうと思って1回食べに行きましたが、看板に偽りありとガッカリしたことを報告させていただきます。

予約優先、ご予約は こちら からどうぞ

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

https://pixabay.com/images/id-1418581/

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ