仲間乗せ運転する父 心配(2022/03/02分)

50代の女性会社員。70代後半の父は数年前に自営業をたたみ、趣味のゴルフを楽しんでいます。近くの練習場へ毎日通い、月に数回は近所のゴルフ仲間とコースを回り、それ自体はいいのですが、ゴルフ場まで皆さんを乗せて父が運転するので心配しています。

気の合う仲間とゴルフを楽しみつつ、他人を乗せての長距離ドライブを父にやめてもらうには、どうしたらいいのでしょうか。(大阪・G子)

相談文全文はこちら。
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220301-OYT8T50068/

関係ないんやけど、全然関係ないんやけど、これを読んで真っ先に頭に浮かんだもの。数年前の献血ルームであったご相談、「オヤジの墓がどこにあるか探してほしい」。

これは一瞬途方にくれたんだけど、相談できる機会にたまたま遭遇したら、相談できずに引っかかってることがポロっと出るんやなあ、と思わされたものです。

お墓を探すことに比べたら、お父様の免許返納問題は緊急度が高いですよね。

なんで献血ルームのこと思い出したんだろ、そっちが引っかかる。

ま、それは置いといて。

今日はサイコロです。

天雷无妄の4爻

可貞/无咎

分を守っていれば悪いことはない、なんですがそれより之卦。

風雷易で、「国のために君子に進言することで公益がある」です、そのまんまですね。

ではどうすればいいか、解決策を示す互卦は風山漸、真っ向からぶつかるより外堀を埋める感じ。

つまり、お父様に直接言うのではなく、お父様の同乗者であるお仲間さんたちに訴える。

そのお3方自身が運転に不安があるというなら、お父様も同じです。もしも何かあったらという気持ちはそのお仲間のご家族も同じでしょう。

回答は出久根達郎(作家)さん、月に数回のゴルフ場通いはぜいたくすぎませんか、って、目をつけるポイントはそこか!

滝詣連続567日目(2022/03/02現在)

昨夜は #PIGGS のライブ、なんと最前列!こんな場所でシラけたことをしていてはいけないと必死で踊っていたら今日は身体が痛いですよ。#PIGGS大阪

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ