夫の死後、一人にさせてほしい(2022/02/28分)

40代後半の主婦。悩んでいることがあります。半年前に夫を亡くしました。突然の死でした。

できれば私を放っておいてほしいのですが、都合が悪いわけではなく自分の気分がのらないという理由では、断りにくいと感じます。どのようにお断りすればいいのでしょうか。また、気分転換をすると、本当に寂しさは薄れるのでしょうか。(大阪・E子)

相談文全文はこちら

https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220227-OYT8T50042/

改稿:人の心配は何のためにするか

私のことはほっといて!という相談者さんの気持ちをわかってくれない人の気持ちになど沿う必要はないのです。

今日はサイコロです。

巽為風の2爻

巽在床下/用史巫紛若/吉/无咎

好意でやってくれていることだから断りにくいですよね。

でも、今の相談者さんには必要ない。

でも、いつか必要になる時が来るかもしれない。

必要になった時に寄り添ってくれる人こそが本当につながるべき人です。

現状、相手の”してあげたい”という気持ちにサービスする必要はありません。

回答は野村総一郎(精神科医)さん。

今はそっとしておいて、その気持ちを受け取ってくれる人こそが、ですよね。

滝詣連続565日目(2022/02/28現在) 

トイレまで100メートルって絶対にウソです。地図上の直線距離はそうかもしれませんが。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ