昼夜なく大声で叫ぶ祖母(2022/04/03分)

20代の女性。同居している祖母が、足を痛めて寝たきりになりました。最近は朝も夜も関係なく、痛い痛いと大声で叫び、家族が眠れない状態が続いています。

祖母は元々、認知症や寝たきりの人をばかにしている節がありました。もしかしたら現状が許せないのかもしれません。どんな思い、考えがあるのか分かりませんが、その言葉は許せないです。これ以上祖母を嫌いになりたくないと思いますが、無理です。もうどうしたらいいのか、わかりません。(神奈川・Y子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220402-OYT8T50038/

お題は「これ以上祖母を嫌いになりたくない」です。「これ以上」です。ばかにする節があったというお祖母様の元々の考えにも以前より抵抗はお持ちだったのではないかと思われます。

薬はちゃんと効いているのかどうかの確認、効いているのであれば認知症としてその対策が必要でしょう。

現状を許せないというお祖母様のお気持ちにお心が至っていること、相談者さんは理解しようという心が冷静で適切ですね。

今日はサイコロです。

地水師の5爻

田有禽/利執言/无咎/長子帥師/弟子輿尸/貞凶

領地を荒らしにくるものがいるので決起しなくてはならないが、優秀な人物を大将にすべし。そうしないと犠牲者を多く出すことになる。

之卦は坎為水で、氾濫する水を治めることができる、と困難からの脱却を示しますが油断は禁物です。

解決策の互卦は地雷復、いわば冬至です。今が一番暗い状態で、これからだんだんと明るく暖かくなっていく。

お祖母様のケアで家族が疲れていますね。主治医に再度しっかりと今後のことを相談されてはいかがでしょうか。

お祖母様を慕うお気持ちがあるからこそ、如何ともしがたくなっていることがお辛いのですから、大変だと思う気持ちを否定されないこと。

相談者さんの中にお祖母様肯定組と否定組の2つのチームを作って、互いに思いを戦わせるのがオススメです。

どちらの意見にも耳を傾け否定しないこと。

回答は最相葉月(ライター)さん。

大丈夫よと声をかけてあげてください。上半身だけでも定期的に動かすなど、生活にメリハリをつけることも大切だと思います。

ほぅ!ちょっと意外でした。

滝詣連続599日目(2022/04/03現在)

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ