80代の夫 頻繁に自慰(2022/04/20分)

80代の女性。80代半ばの夫が毎夜自慰をしています。本人は10年前に仕事を辞めてからと言いますが、もっと若い頃からしていました。陰のうにかさぶたができ、出血して汚れたパンツをこっそり捨てています。皮膚科に通って薬を付けていますが、治らないそうです。現役の時は真面目で社会的信用もあった人なのに……。

私の心は折れて真っ暗です。これまでの家族のだんらんもなくなりました。夫の病気はよくなりますか? 心の持ち方を教えてください。(長崎・O子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220419-OYT8T50064/

新聞広告によくあるあれ(どれ?)、バイアグラ的な効能をうたうもの、「いつまでも元気です」とか「妻も喜んでくれています」とか、全国紙でかなりのスペースが裂かれているのを見ると需要あるんだなあと思わされます。いや、逆に需要を喚起しようとしているのか。あまりのステレオタイプぶりに結構げんなりします。コンドームやテンガの広告と大差なくないですか?

ま、それは置いといて。

自慰というものは大っぴらにするものではないでしょう。奥様にバレないようにする、という配慮がなくなっているのであれば、それは違う問題なのではないかと。

人前で排泄するのが平気って正常ではないですよね。

まずは相談者さんが心が折れるようなものと接する機会を減らすこと。寝室は早急に分けたほうがよろしいでしょう。

今日はサイコロです。

水山蹇の5爻

大蹇朋來

めっちゃ悩むけど応援してくれる人が出てくる

之卦は地山謙、あれ?謙虚にならなきゃいけなの?と早とちりしないように。

5爻には「利用侵伐,无不利。」逆らうものがあれば征伐していいよ、と示されています。

これを乱暴に言いますと「優しくしてりゃつけ上がりやがって」となります。

相談者さんは怒っていいのです。

どうしたらいいのかしら、じゃなくて、人前で排泄とか失礼にも程があるわ!と激怒していいのです。

そしてご自身の精神衛生上よい環境を整えられるのがいいかと。寝室を分けるとか、痴呆の恐れがないか検査をちゃんとしてもらうとか。

汚いパンツの洗濯なんかもうしなくていいですよ。

回答は海原純子(心療内科医)さん。

認知症の有無にかかわらず、あなた自身の心の健康のために早急に寝室を別にしてください。場合によって娘さん宅に避難することも視野に入れることです。汚れたパンツを始末などせず、自分で洗たくするなり捨てるなりさせてください。どんな心の持ち方をすれば、という相談ですが、「自分の心を守る。不快なことにははっきりノーという」ことしかありません。

射精は排泄だという認識を男性諸氏には持っていただきたいですね。

滝詣連続616日目(2022/04/20現在)

実は君子蘭が好きなんですよ〜。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ