夫との関係 見直したい(2022/05/11分)

50代の女性。一回り年上の夫は真面目でユーモアがあり、信頼の厚かった元教育者。義父母との関係も良く、心優しい子どもたちにも恵まれたのですが、ちょっとしたことで夫と歩く人生を見直したくなりました。

不機嫌な態度を見せても、また怒っている程度にしか思わず、私に対しては自分の間違いを認めたことのない夫。真剣に話し合うことが解決への唯一の道だとわかっていても、ばかにされて終わりそうで勇気が出ません。背中を押してください。(千葉・S子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220510-OYT8T50090/

わかりみが深すぎる。

そう、ぶつかってないことを「うまくいっている」と勘違いしている人の多いことよ。

よく気づかれましたね、ちゃんと向かい合ってもらえてないだけだって。

バカにされてる感、めっちゃムカつきますよね。

目覚めた自我、自尊、おはよう。よく寝てたね。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「コントロール」
・では、どうするか「信頼」
・得られるもの「ビジョン」
・現状「法皇」

夫さんのことはいったん横に置いといてですね、何のしがらみもなかったら何をしてるか、何をしたいかということをまず考えてみましょう。

どんな実現不可能そうに思える壮大なものであっても、出て来たもの大切にしてください。

そしてそこに向かうために、まず踏み出す第一歩として何ができるか、考えてみてください。

未来に向かうことで頭がいっぱいになりませんか?

夫さんからどう扱われてるかなんてどうでもよくなりませんか?

自分で自分をどう育ていくか。

どう大切に扱うか。

まずは自分で。

相談者さんが従順な羊ではないと気づいたら、夫さんの対応も変わることでしょう。

相談者さん自身の夫さんへの対応も変わるでしょう。

妻でも嫁でも母でもない自分、それをリ・スタートさせましょう。

回答は藤原智美(作家)さん。

万全の準備が勇気となります。強い気持ちを持って、自分に正直に行動されることが一番です。

夫さんに正面切ってぶつかっても現時点では向き合ってもらえないかもです。やっぱまずは夫さんとは関係ないとこでの自分というものを確立させることが必要なのではないかと。そう、セルフイメージを変えることです、羊から他の自由な何かに。

滝詣連続637日目(2022/05/11現在)

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ