バイク好きの夫 事故が心配(2022/05/10分)

60代の女性。同世代の夫がバイク好きで、これまでに3台ほど乗り換えました。故障で売却し、今は軽自動車で通勤しているのですが、バイクに乗りたい気持ちを抑えることができず、4台目を注文してしまったようです。

折に触れて、あきらめてほしいと訴えていますが、だんだん険悪な雰囲気になるので、最近はあまり話題にしていません。車を買ったら、という提案もしてみましたが、本気にしてくれません。どうしたらあきらめてくれるでしょうか。(滋賀・P子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220509-OYT8T50112/

4輪でさえ高齢者の操作ミスによる事故が多発しています。

2輪なら心配は尚更ですね。

これが夫さんからの相談だったら、バイクに乗りたいのに家族に反対されて困る、どうしたら大丈夫だとわかってもらえるのか、という内容になりますでしょうか。

私も自分が家族の立場だったら夫にはバイクに乗って欲しくないし、夫さん側だったら乗りたいし。

んー、難しい。

今日はサイコロです。

巽為風の4爻

悔亡/田獲三品

悔いはなくなる、狩で沢山の獲物が獲れる

獲物ってなんでしょ。

之卦は天風姤、良からぬモノを欲しがっても手に入らない

良からぬモノってなんでしょ。

互卦は火沢睽、不幸中の幸い。そして、女が出過ぎることを戒めています。

結論、交換条件を出しましょう。

バイクに乗ることを認める代わりの何かを。

それが何かはちょっと思いつかないのですが、例えば夫さんのバイクに相当するくらい相談者さんにとって喜ばしいモノ、もしくは罰則的に、もしも何かやらかしたらバイクを取り上げる的なモノ。

どちらも夫さんにとって、ちょっと敷居の高い位がいいですね。提示したら「うっ」と息を呑むくらいのものが。

回答は出久根達郎(作家)さん。

お孫さんを口実に説得しても、なびかないのですものねぇ。いやはや。

夫さんにとってバイクとはどんな意味があるのか。ひょっとして若かりし頃のとんでもないエピソードがあったりして。

滝詣連続636日目(2022/05/10現在)

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ