やりがい求め転職すべきか[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

30代の会社員女性。
大学卒業後、2度転職をして
3社目に勤めて6年になります。

1、2社目は、
やりがいがあったのですが、
1社目は体力的に、
2社目は精神的に大変でした。

3社目の転職の際は
落ち着いた環境を求めて
今の会社を選びました。

選択に間違いはなく、
今はゆったりした日々の中で、
のんびりと仕事をしています。

1、2社目で培った経験にも助けられ、
社内で評価されています。

・ただ、自分の能力をこえた仕事に挑戦する機会がなく、成長できていないのではと考えるようになった
・このままひとりで定年まで仕事に生きていくなら、もっとやりがいがあって夢中になれる仕事に就くほうがいいのではという思いと、安定した今の環境のままでいいのではという思いの中で揺れている

今後を考えるきっかけとなる
助言をください。(大阪・O子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

安定か挑戦か、
そしてもうひとつの選択肢。

挑戦する機会は与えられるだけでなく、
自分で作ることもできるのでは?
と思いました。

サイコロ振りましょか。

・本卦:地沢臨 上爻

自分の考えに固執せず、
他者の意見も取り入れて吉

・裏卦(自分の本音):天山遯

今は消極策がベターだけれど
障害がなくなる時まで持ち堪え
チャンスを狙う

・賓卦(相手の本音):風地観

見上げるべき存在に対し
ウワベを繕うことなどしない

・互卦(解決策):地雷復

雌伏の時期は終わり、
これからだんだんと伸びていける

・之卦(未来):山沢損 上爻

自分が損をすることなく
周囲も大いに益していくことができる

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

相談者さんはこれまで
下流にいて上流から流れてくるものを
受け取ることに専念されていました。

得たものを血肉として、
それはそれは成長されたことでしょう。

もう、受け取るだけの時期は終わったのです。

上流に居場所を移し、
自分が持っているものを
他者に受け取ってもらうことに
役割が変化したようです。

上流に身を移しても
さらにまたその上流から
受け取るべきものが流れてきます。

そうやって、受け取っては流し、
それをずーーーーっと続けていくのです。

それを「ひとり」とは言いません。

現況を物足りなく感じられるのは
相談者さんの器が飽和状態だからでしょう。

持っているものを、
それを持たない人に受け渡す、
そういう意識でお仕事に取り組まれては?

もちろん、今の職場でもできることです。

っつか、みなさんご存知のように(知らんか)

課題を片付けず次に場所を移すと

同じ問題が追いかけてきますからね。

回答はいしいしんじ(作家)さんです。

定年までひとりで
仕事にうちこむ、ではない。

一生涯、ひととともに生きる。
ささやかなことから始めればよい。

さりげないひとこと、交わし合う笑顔から、
あなたの世界は着実に変わりはじめる。

結婚だってもちろんアリですよね

やや腹黒い蛇足を追加したメルマガを綴っております。

読者登録をしていただけると大喜びです!

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ