猫飼いたい 高齢の父反対 [読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代後半の会社員女性。
父と2人暮らし。

昨年、母を亡くしてまもなく
庭に1匹の野良猫が現れ、
毎日朝夕に来るようになった。

1日のわずかな時間、楽しみができた。

1年ほど続いたある日、
猫はパッタリと姿を見せなくなった。

また寂しい生活に戻ってしまった。

以来、猫にすっかり魅了され、
飼いたくて仕方がないが、
高齢の父が反対している。

父も犬や猫は好きだが、
以前飼っていた愛犬の死がこたえたようで、
いずれ苦しむ姿を見たくないと言う。

生き物を育てるのは、
生半可な気持ちではダメだという認識もあり、
保健所の譲渡猫の講習会に参加したりして、
父に熱意を伝えている。
ただ、首を縦に振らない。

独身で子どももいないので猫に愛情を注ぎたい。
諦めるべきですか。

父をどう説得したらいいですか。
(群馬・G子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

昨年、文鳥さまに逝かれた後、
すぐにでも新しい子を迎えるつもりだったのに
息子氏から「ペットはもう厳禁!」と
言い渡された私がやってきましたよ!

敬愛するムツゴロウさんが

ペットと共にいる喜びは
失う悲しみと比較できない

とおっしゃってました。
その通りだと思っていましたが、
まさか息子氏から反旗を翻されるとは。

責任をもって育てるのは当然のこと、
長命の動物が増えて、
自分の余命と照らし合わせる必要も
出てきましたね。
お父さまは、そのあたりも(どの?)
憂慮されているのかもしれません。

お父さまを説得するというより、
大切なワンコを失った悲しみに
無理やりフタをすることなく、
新たな家族を迎える喜びもあると
気づいていただけるといいですねえ。

譲渡会に一緒に行かれたらどうでしょう。
実物の魅力に、ノックダウンされるのでは。

今日はカードに尋ねてみます。

・ブロックしているもの「無価値感」

・では、どうするか「信頼」

・得られるもの「愛」

・現状「愚者」

カードを参考に、いまぷ ならこう答える

愛を注げるネコちゃんをお迎えすること、
それはもちろん必要なこと。

その前に、再度見つめていただきたいものが。

それはお母さまが逝かれたこと。

お母さまを失った心の隙間を
埋めてくれたのがネコちゃんだったのですよね。

お父さまにとっても、
ネコちゃんからもらった喜びと、
妻を失った悲しみ、それらが
セットになっている恐れが。

まずはお父さまと、
お母さまと1年間通ってくれたネコちゃん、
その思い出を語ってください。
語り尽くしてください。

ネコちゃんによって寂しさの穴は埋まり、
寂しさを埋めるためではなく、
新しい家族と共に過ごせる喜びに
心はシフトしていきますよ。

回答は山口恵以子(作家)さんです。

譲渡元などによっては
飼い主さんの年齢制限がある場合もあります。
先延ばしすることには注意してください。
善は急げ、ですよ。

ペットショップが増えましたねえ
なんだかねえ 、ですね

新しいメルマガ、「今庄ホテル」をリリースいたしました。私は「ホテル」で育ったんですよ。

読者登録をしていただけると大喜びです!

https://www.reservestock.jp/subscribe/263558

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ