思いやり感じられぬ夫[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代パート女性。
夫と社会人の息子、高校3年、
中学3年の娘がいる。
夫婦円満で仲良くが理想だが、夫と不仲。

夕食時は新メニューを作っても
夫から褒められず。
つまみが足りないと言われて険悪になる。
あまり話さない娘たちから私が話を
聞こうとすると、
お前は黙っとけ、と夫は会話を遮断、
娘たちも部屋に入ってしまう。

私が涙を流すと、夫から
粘着質で邪魔だ、と言われる。
息子は一緒に食事をしない。

夫は趣味でたびたび出かけて楽しんでいる。
私は、娘2人は受験生で、
お金がかかる時期と考え節約している。

1人で生きていく準備を始めた方が
いいのかもしれないが、
家のローンもあり離婚できる状況ではない。
時々涙が止まらなくなる。
夫からは愛情も思いやりも感じられない。

心の持ち方、今後の生き方の助言を
お願いします(静岡・C子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

モラ夫じゃないですか。
手をあげないってだけでしょ。
結婚されてから、ずーっとですか?

家のローンにしろ、教育費にしろ、
相談者さんばかりが気をもんで、
夫さんは無責任という印象です。

もしも離婚となっても、
慰謝料など引き出すのは難しそうですね。
かなりの戦略が必要と思われ。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:地沢臨 三爻
口先だけで取り繕ってはならない。

・裏卦(自分の本音):天山遯
禍が小さくなるまで、持ち堪える。

・賓卦(相手の本音):雷天大壮
勢いがあるときは、正しさを貫く。

・互卦(解決策):地雷復
これからは進んで物事を行ってよい。

・之卦(未来):地天泰 三爻
シーソーのように、行きつ戻りつ。

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

弱い犬ほどよく吠える。
自信家のモラ夫など存在せず、
自分の弱いところをいかに隠すか、
弱いところを触られるたび
キャンキャン吠えているばかりです。

離婚するならば、住宅ローンがなどと
気にする必要はありません、
これからどうやって稼いで行くか、
その算段をしなくてはなりませんね。

しかし、もしもまだ夫婦円満を
夢みていらっしゃるとするならば。

夫さんは新メニューなどで
懐柔されるタマではないですね。

褒めて欲しくて、認めて欲しくて、
それが得られないから偉そうにしている。

褒めて、おだてて作戦でも
夫さんは満足されないことでしょう。

夫さんが求めているのは、
対等に打ち合えるパートナーです。
相手に手応えを求めていらっしゃるようです。

夫婦円満とは、言い争いをしないことと
思ってはいらっしゃいませんか?
もしもその考えでご自身の思いを
閉じ込めてこられたとするならば、
それこそが夫さんを苛立たせるものだったでしょう。

機嫌をとるというやり方ではなく、
スパーリングパートナーのつもりで
思いをぶつけ合ってみてください。
見たことのない相談者さんの姿に
夫さんは毒気を抜かれるやもですよ。

離婚に向けて経済力をつけていくか、
平気で殴り合いをできるようになるか、
どっちがいいですか。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

一緒にいたくなくて将来離婚したいなら、
いつ離婚するかの時期を決めて、
それまでに必要な資金や支援について
準備を開始する必要があります。
嘆いていても何も変わらず、
時が過ぎていくだけです。
進みたい道の方向を決め、
それに向けて少しずつでも努力していくと
気持ちがすっきりしてくるものです。
幸せになるためには自ら努力して
道を切り開くことが必要です。

いじめる?
いじめる?
ばっかりだと、
いじめられちゃいますよ。

やや腹黒い蛇足を追加したメルマガを綴っております。

読者登録をしていただけると大喜びです!

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ