地域活動での言動 嫌がらせ受け…[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

80代無職男性。
健康で老後を過ごしたいと、
地域でスポーツ関係の活動をしている。
1年半ほど前に要請を受け、
関係する団体の役員に就任した。

私は責任感が強く、
会員から意見や要望を聞き、
自ら進んで発言や行動をしてきた。

しかし、先輩役員の一部には、
あまり体を動かさないで
楽をしたいと思っている者がいて、
私の目立った行動を快く思わないのか、
嫌がらせのようなことをされた。

まだ役員を続けたい気持ちはあるものの、
人のもめごとは精神的な負担になるため、
役員を辞退した方がいいという
思いに駆られている。

会社員時代も、仕事を早く覚えたい、
自分にできないことはないと考えて努力した。

多くの上司は励ましてくれたが、
一部には快く思われず、
今回のようなつらい思いをして、
定年まで数年残して退職した。

最近、当時の悔しさがよみがえり、
同じようなことが起きるのは、
自分の性格に問題があるのではと
思うようになった。
心の持ちようを教えてください。
(広島・P男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

シモジモ案件か?と思いましたが、
>自分にできないことはないと考えて努力した。
↑これがちょっと引っかかりますね。

繰り返すということはワケがあります。

さて、どんなワケでしょう。

今日はカードに尋ねてみます。

◆ブロックしているもの「復讐」

◆では、どうするか「手放す」

◆得られるもの「ハイアーマインド」

◆現状「皇帝の逆位置」

カードを参考に、いまぷ ならこう答える

キーカードは「皇帝の逆位置」

皇帝は力強いリーダーシップを示しますが、
逆位置の場合は暴君となります。

>自分にできないことはない

努力されてきたのですね。
相談者さんの努力は、
すべて報われてきましたか?

報われない悔しさ、ないわけないですよね。

望んだ評価が得られなかった痛み、
それを無きものにしようとされていませんか。

自分と同じもの、むしろそれ以上を
人に求めてしまっていませんか。

できないことがある自分を
許せなかったのではないですか。

許してください。
そして、自分以外の人も許してください。

生産性を求められる会社員時代ならいざしらず、
今はのんびりと楽しむことを大切に。

肩の力を抜いて。

回答は藤原智美(作家)さんです。

次の集まりでは、肩の力を抜いて、
まず笑顔から始めてください。
何より、ご自分の人生を楽しむ、という
気持ちでいきましょう。

何をやっても
褒めてもらえなかった
そういう幼少期だったかも
ですね

新しいメルマガ、「今庄ホテル」をリリースいたしました。私は「ホテル」で育ったんですよ。

読者登録をしていただけると大喜びです!

https://www.reservestock.jp/subscribe/263558

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ