初孫巡り嫁と対立(2022/05/19分)

70代の女性。息子夫婦に子どもが生まれ、1週間ほど預かり面倒を見ていたところ、嫁が泣きながら「私にも子どもの世話をさせてほしい」と言ってきました。やきもちだと思い、「初孫だから私たちも面倒をみたい。今は体を休めたら」となだめたのですが、嫁の様子がおかしくなり、夫とけんか。結局、息子夫婦の家に連れていきました。

最近は、息子がたまに孫を連れてきますが、「3人で静かに過ごしたい」と言われてしまいました。嫁や孫の誕生日にお祝いを贈ったり、手料理を持参したりしていますが、迷惑そうな顔でお礼の一言もなく、嫁は顔も出しません。人の好意を何と思っているのでしょうか。産後の嫁をねぎらい、十分サポートもしてあげたのに、これ以上、何をしてあげたらよいのでしょうか。(福岡・N子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220518-OYT8T50081/

え、待って、よくわかんない、何度も読み返したけど。

そもそもなんで1週間預かることになったのか。

面倒見たかったんですよね?孫を触りたかったんですよね?

誰の孫なのか、ってなに。

あ、いかん、いかん、ここは相談者さんのお気持ちに寄り添わなくては。

お孫さん、もっとお世話したかったですよねー。

産後の嫁を労るという名目で。

あ、いかん、いかん、相談者さんの(ry。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「ハートブレイク」
・では、どうするか「許し」
・得られるもの「平和」
・現状「運命の輪の逆位置」

思いが通らなくて心が痛みますね。

自分の好意を思ったように受け取ってもらえないということもあること、それを受け入れなくてはいけない機会のようです。

頼られた時に快く助けてあげるおばあちゃんという立場を遵守されてはいかがでしょうか。

回答は出久根達郎(作家)さん。

しばらく、そっと見守ってあげてはいかがですか。何もしてやらなくていい。息子さんが助力を求めてきたら、その時は喜んで応援してあげましょう。

 

相談者さん的には100点満点の回答でしょうけれど、この考えが正しいと思われたら困る。息子も嫌がっとるやないかい。

あ、いかん、いかん、私ったらつい。

滝詣連続645日目(2022/05/19現在)

展望台から降りていくと下からおっちゃんのガナリ声が。宇宙と交信でもしてる人かしら、やだわ、と思ってたらすれちがう際にラジオに合わせて歌っている(叫んでいる)と判明。歌はビートルズの「and I love her」でした。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ