居座る管理職 給料泥棒(2022/05/18分)

30代の会社員女性。約100人が在籍する職場で働いていますが、管理職の偉い人がいつまでも辞めない状況に嫌気がさしています。

退職後は好きなことをして暮らしたいと思っている私からすると、悲しく、切ない人間だなと思います。毎日顔を合わせるのがストレス。会社に行くのも苦痛です。(千葉・K子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220517-OYT8T50094/

年功序列制への怒りとでも言いましょうか。それがまかり通っている職場であれば、相談者さんにふさわしい土俵とは言えないですね。

給料泥棒ができて甘い汁を吸ったおっさんは世の中をなめていて、会社以外の場でも自分は優遇されて当然だと思ってやるべき努力をしませんからね。

そういうのに天下りされた企業なんて地獄ですね。

日本の企業体質の問題になりますが、転職という言葉が出てこないのはどこに行っても同じと思っていらっしゃるのか、今の職場にはそれなりに得るものがあるのか。

今日はサイコロです。

火風鼎の2爻

鼎有實/我仇有疾/不我能即/吉

煮炊きをする前には鍋の中をきれいにしておかないと、いくらいい食材を使ってもダメ

ほー、これまたドンズバの卦ですね。

さっさと美味しい料理を作ることに専念すればいいのに、鍋をキレイにすることに時間を取られてしまっている。いえ、キレイにしなきゃ、という思いで一杯になっている。

之卦は火山旅、旅先で良い宿と召使にありつける。

旅ということは転職かな?と思っちゃいますね。

互卦は沢天夬、これまたドンズバ、徳のない人が高い地位についているのはおかしい、それは消し去るべし、しかし武力を用いるのではなく、志を曲げることなく行く着くべきところまで行くべきだ。

転職したら?

ダメ?

無能なおっさんにイライラさせられてるのって不毛じゃないですか?もしくは、そういう体制に異議を大っぴらにしていく。残りたい職場であるならそれだけのアクションもいいですが、そうでないなら相談者さんの能力を活かせてちゃんと評価してくれる場に動いた方がいいと思うなあ。

回答は山田昌弘(大学教授)さん。

もちろん、新卒一括採用という日本的慣行が残る中、転職活動は就職活動以上に大変な努力を要します。ただ、それでも転職を勧めるのは、あなたのためだけではありません。やる気のある若い人、特に女性が不合理な職場から離れ、新たな場所で活躍することが一般的になれば、日本経済の再生にもつながると思います。応援してます。

景気が悪くなって逆に、企業はより優秀な人材を求めているってとこもあります。相談者さんがご自身にふさわしい場所を得られますように、腹の底から応援します。

滝詣連続644日目(2022/05/18現在)

雀との会話「おばちゃんおはよう」おはよう何してるの?「ゴミ袋に美味しそうなものが入ってるけど袋を破れないから食べられないんだ」あらカラスのお兄さんはまだなの?「鳩のお姉さんも寝坊してるみたい」困ったわねえ「おばちゃん袋やぶってよ」それはできないわ「なんで?僕らの朝ごはんはどうなるの?」もうすぐ猫おばさんがキャットフードを撒きにくるから待ってなさい「キャットフード嫌いだよ」やっぱりピザ屋さんのゴミの方が美味しいわよねえ「決まってるじゃん!」ああ、なんかピザ食べたくなってきた。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ