夫休職、私はがん 将来が不安[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

40代半ばの主婦。夫が心の病気で休職し、長女は不登校です。夫の傷病手当金で生活していますが、半年後にもらえなくなります。今後、自分の貯金が尽きたら生活保護を受けることになります。

子どもたちが冬は暖かく、夏は涼しく過ごせて、おなかが満たされ、毎日お風呂に入って安心して眠れる生活が送れるよう心がけてきました。生活保護を受けるようになれば、それができなくなるのではと恐れています。次女は学校に通っていますが、大学などに進学させる余裕はありません。

私は障害者でがんも患っており働いていませんが、春から週2回、作業所で働くつもりです。将来、かわいい娘たちや夫に財産を残したり、生活を助けたりはできないと思います。挫折感は大きいです。

私たち家族が社会に嫌われているような感覚になります。(埼玉・Y子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

Y子さんはとても丁寧に生きてこられた方だと感じました。

これまで保ってこられたもの、そうは出来なくなると思うと、心は折れちゃいますよね。

ただひとつだけ。

>私たち家族が社会に嫌われているような感覚になります

そう思いたくなるものやむなしですが、自らネガなビリーフを作るようなことはなさらないで。

そういう(社会から嫌われる)人生になってしまいます(これは事実、ほんとにそうなっちゃう。

気休めテイストな言葉になるのを避けるため、サイコロさんにアドバイスをお願いします。

🔸本卦:火風鼎 二爻

悪に染まって自分の善を失うことのないように

🔸裏卦(自分の本音):水雷屯

急いで進まなければ善は享る

🔸賓卦(相手の本音):沢火革

正しい動機であれば改革は享る

🔸互卦(解決策):沢天夬

悪を駆逐する時ではあるが、己を省みることを忘れてはならない

🔸之卦(未来):火山旅 二爻

悪しきものに従わず、誠意を持って相手の心に火を灯す

 

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

Y子さんは船長さんでもあり、家族にとっては灯台。

ちょっと重責ですが、踏ん張りどころ。

もしもY子さんの大切な家族が

社会に嫌われているような感覚になる

と、嘆かれたらどうしますか?

そんなことないよ
今はちょっと心配事が多いけど
家族順番に元気を取り戻していこうね

とか、言葉をかけられませんか?

それをご自身にもなさってください。

そして公的な支援はフル活用を。

どんな巣であっても、心身が安らげる場があるのは何よりのこと。

Y子さんは巣を守ってこられた。

巣の形状、素材にばかり目を向けられないように。

回答は大野裕(精神科医)さんです。

一人で悩まずに、利用できる支援を最大限に受けて、今の温かい家庭を守っていってほしいと思います。

思ったような巣でないことに囚われすぎて、巣が大切だ、という気持ちを見失わないように。

腹黒要素を加味したメルマガはいかがですか?今日の回答に追記いたしました。

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ