何にお金使いたいか わからない[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

20代の女子学生。自分が何にお金を使いたいのか、わかりません。SNSを見ていると、「この人、いつもお出かけしていていいな」とか「私も遊びにいきたいな」などと羨ましく思います。そんな時私は、自身のSNSに写真を載せて、自慢したいがために、無理にお金を使って遊びにいきたいのか、本当に遊びたいと思ってお金を使いたいのか、わからなくなります。

SNSのためより、ほかの目的にお金を使いたいという欲もあります。

このような感情にならないためには、SNSの投稿や閲覧をやめて、やりたいことをやればよいのだと思いますが、それもできません。

私は「他者から認められたい」という思いが強いのでしょうか。こうした欲求を抑えて、穏やかに過ごしたいです。どうしたらこのモヤモヤを解消できますか。(茨城・K子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

似たような事例がありました。

私は誰を好きになるの?

人は自分の大切なものにお金を使うといいます。

お金の使い方でその人の価値観が透けて見えます(やだ!恥ずかしい!!)

何にお金を使いたいかわからないというK子さん、ご自分の進む方向性の優先順位がまだわかっていらっしゃらないのかもしれませんね。

ひょっとしたらSNS上でリア充をやることこそが、やりたいことかもしれないじゃないですか。

それはそれでいいんですよ、なぜやりたいのか、やることで何を得ることができるのか、それがはっきりすれば。

他者から認められたいという気持ちは珍しいものではありません。

他者評価、他者の視線一切抜きに、ひとりを保てていられる人などまずいませんから。

ですから、K子さんが「認められたいという気持ちを持つこと」にネガな気持ちを抱いてしまうことこそが解決すべきことかと。

みんなでキャッキャウフフをSNS上でやるのが楽しい、それでいいじゃないですか!

やってみたら?

やってみて楽しかったら続ければいいし、なんだ、つまんない、って思ったら辞めたらいいし。

やってみないとわかんないですよ、何事も。

回答は小川仁志(哲学者)さんです。

どうすればいいか知りたいなら、まずは自分の目的地をはっきりさせることです。それはいくらSNSを見ていても見つかりません。ぜひ一度、自分自身に問いかけてみてください。

撮影やメイクの達人になるという可能性もあるわけで。

◆ブログでは大っぴらに書けない、腹黒要素満載のメルマガはいかがですか??

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

読者登録していただけると喜びます!

◆ライン公式のご登録はこちらから

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ