気の強い母と同居苦痛[読売新聞人生案内/20230813分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

50代の会社員女性。80代の母について相談です。気が強い母は自分がいつも正しいと思っていて、都合の悪いことは人のせいにします。感情が態度に出るので周りも気を使います。

・私には姉が二人いる
・以前は長姉家族が両親と同居していた
・父の死後、母とうまく行かず出て行った
・私は母を一人にできず実家に戻った
・次姉は母を嫌がり、たまにしか顔を出さない
・母は全てを自分に合わせようとする
・思い通りにならないと嫌みを言ってくるのでストレス
・言い返すと怒り、「1人で生活するから出て行け」と言われる

母は元気で、まだ数年は一人で大丈夫かと思われます。育ててもらった恩もあり、このまま出て行ってしまってよいものか悩んでいます。母は人の話を聞きませんが、本欄は読んでおり、相談しました。(千葉・S子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

猛烈に反応した箇所

>育ててもらった恩

(゚Д゚)ハァ?

相談者さんが頼んで産んで貰ったわけじゃないですよね。生育義務じゃないですか。相談者さんのご両親は実践倫○宏正会の会員かなんかやったんですか?

お母さまは人生案内を読んでいらっしゃるとのこと、読まれたお母さまがどのように変わることを期待されているのでしょうか。

私は出て行ってもいいと思いますけど、一応サイコロさんに尋ねてみましょうか。

・本卦:火風鼎の4爻
もてなすための料理をひっくり返して咎められる

・裏卦(自分の本音):水雷屯
思いが通じて欲しい

・賓卦(相手の本音):沢火革
古いものを取り去り、改めたい

・互卦(解決策):沢天夬
志を曲げず、行くところまで行って終わらせるべき

・之卦(未来):山風蠱の4爻
先代の残した腐敗をさらに大きくしてしまう

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

実家に居続ければ、腐敗はさらに大きくなってしまう。

とすれば、家を出る方に背中を押していると考えられます。

相談者さんの目的は、人生案内をお母さまに見ていただくことですよね。

このまま一緒におったらあかん、家を出たほうがいい、って結果になってる、というのをお母さまに見ていただいて、お母さま自身がどう判断されるか。

今のままではダメなのだ、ということが分かっていただけるといいですね。

回答は小川仁志(哲学者)さんです。

お嬢さんの気持ち、ちゃんと届いてますよね、お母さん?

まあ、賓卦もそう言ってますしおすし

Twitter以上、ブログ未満のテキスト、ブログの更新通知などをメルマガとLINE公式でお伝えしています。

昨日のメルマガは「氣鍼医術のサイトを作っているワケ」です。

メルマガ読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ