娘夫婦に離婚懇願し断絶[読売新聞人生案内/20230120分]

60代の主婦。同居の娘に発達障害の夫と別れてほしいと言い続け、娘夫婦に家を出ていかれました。これからの心の持ち方が分かりません。

・以前は親孝行な娘だった
・8年前に私が離婚、娘が家をローンで購入してくれた
・4年前に娘が結婚、生活が一変、夫は発達障害だった
・娘に別れてほしいと何年も懇願
・当然受け入れられず、関係は悪くなるばかり
・私が留守の間に家を出て行ってしまった
・連絡しないで、と置き手紙があった

親のエゴだと思っていますが、どうしても2人を認める気持ちになれません。娘に捨てられた気がしてつらいです。今後の娘との関わり方が分かりません。ご助言をお願いいたします。(千葉・H子)

こんにちは
あなたの罪悪感を粉砕!
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

自分の娘さんが発達障害だったらどうするのですか?

座敷牢にでも閉じ込めますか?

>娘に捨てられた気がして

捨てられたんですよ、見切りつけられたんですよ。

今日は易にお伺いを立ててみます。

火風鼎の4爻、鍋の足が折れて中の大切な料理をひっくり返してしまう

未来を示す之卦は山風蠱、先代の遺した腐敗をさらにひどくしてしまう

解決策を示す互卦は沢天夬、人のためを思う気持ちがあれば、引きずり降ろされることから免れる

卦を参考にいまぷならこう答える

わー、これぞ易、ドンズバの結果ですね。

相談者さんにあるのは差別意識。

それはどのように育まれてしまったのか。

誰の価値観を受け継いでしまったのか。

それを見極めてください。

山風蠱が出ているので、親経由のものである可能性が高いですね。

そういう(どういう?)価値観の中で相談者さんは育ってしまい、それが当たり前になっています。

今回たまたまそれが露呈しただけです。

気付かされた相手が娘さんでよかったのではないでしょうか。

相談者さんが断つべきものは差別意識。

発達障害に関しては困っている方も大変多く、切り捨てるだけの考えは認識不足もいいところです。

まずは障害への理解を深めることをなさってください。

知識がつけば、ご自身の言動がいかに人を傷つけるものであったかがわかることでしょう。

娘さんに連絡をするのはそれからです。

回答は最相葉月(ライター)さんです。

あなたはそんな人を、障害を理由に差別しただけでなく、娘さんと引き裂き、家族から排除しようとしたのです。専門家が書いた一般向けの解説書がありますので、障害をよく学び、自分がどれほど人の尊厳を傷つける行為をしたか自覚してください。娘さんに連絡するのはそれからです。

文末がハモってしまいましたよ!
きちんと謝罪しないで、
許しだけを乞うってナシですよね

どこに相談していいかわからないというお悩みがありましたら、下記フォームに放り込んでください

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ