両親離婚 父に会いたくない[読売新聞人生案内/20230812分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

20代の女子学生です。昨年、両親が離婚。自宅に父を残して、母とマンションに引っ越しました。別居する父との関わり方に困っています。父から、「さびしいので定期的に会って食事をしたい」と言われるのですが、気乗りしません。

・両親とも正社員で共働きですが、母が1人で家のこと全般をやっていた
・母はそれに耐えきれず、離婚になった
・父の行き届かないところには私も昔からウンザリしている
・父と会って話すのが面倒
・父は冗談が通じず、自分の話しばかりするのでとても疲れる
・会うために日程や店の調整をするのも面倒
・でも、断るのも面倒

今まで面と向かって父に不満をぶつけたことはなく、曖昧な態度だった私にも責任があると思います。今さら向き合って関係を続けたくありませんが、縁を切るほどの覚悟もありません。どうすればよいでしょうか。(東京・O子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

きっとこれを読まれたすべての人が思われたことでしょう、「そんなんやから離婚されるんや」と。

どんな環境で育ったら、こんなええ歳したボクちゃんになるのでしょうかね。

>でも、断るのも面倒

これが相談者さんのお気持ちのすべてかと思われ。

親に限らず、こちらの「嫌」という気持ちを一切わからずに、自分の思いだけを押し付けてくる困った人っていますよね。

そういうもの(どういう?)にどう対応するか。一生、既読スルーしとくか。

試しにサイコロ振ってみます、どんなものが出るか。

・本卦:坎為水の4爻
質素なものであっても、真心こめて仕えればよい

・裏卦(自分の本音):離為火
雌牛にでもなったかのように、従順でいる

・賓卦(相手の本音):坎為水
困難の中にあっても自分を変えない

・互卦(解決策):山雷頤
自分を養うものは正しいものでなくてはならない

・之卦(未来):沢水困の4爻
救出の道は困難であるが、最終的には救い出すことができる

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

坎為水とか沢水困とかおどろおどろしいものが出ているわりには、切り捨てずに救いのある内容ですね。ちょっとびっくり。これが易の持ち味か。

選択権は当然のことながら相談者さんにあります。

面倒だと思ったらやらなければいいし、面倒を差し引いても相手してあげなきゃカワイソウと思うなら相手してあげればいい。

実際に会って、会話がウザくなってきたら「うっとうしい」と言って席を立つのもアリです。

あらゆる選択の基準をご自身が面倒か、そうでないか、にしていただければいいかと。

絶縁が面倒で無くなれば、もちろんそれもアリです。

回答は最相葉月(ライター)さんです。

ただ、夫婦は離婚すれば他人ですが、親子は一生親子です。断絶するのではなく曖昧な距離を保ち、たまには面と向かって父親に不満をぶつけられることも大切です。定期的に会うのは難しいけれど、電話ならこちらからするよと伝えておけば、当面は落ち着くのではないかと思います。

山雷頤をみた時、養育費をぼったくったらええんちゃう、と思った私を許してください。相手してあげるけど、その代わりその時間に時給を発生させるぐらいの勢いで。

Twitter以上、ブログ未満のテキスト、ブログの更新通知などをメルマガとLINE公式でお伝えしています。

今日のメルマガは愛人のお話です♪

メルマガ読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ