息子と父親違う娘 言うべきか[読売新聞人生案内/20230811分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

50代主婦。息子が3歳の時に再婚しました。7年後に娘が生まれ、山あり谷ありでしたが、何とか生きてきました。家族みんなに聞いているわけではありませんが、私は今幸せです。

・息子が19歳の時、あるきっかけで実の父親のことを打ち明けた
・「会いたいか」と聞いたら、「今が幸せだから大丈夫」と言われた
・いつか戸籍謄本を見せるまで言う必要なかったかと思った
・一方で、息子が実はダメージを受けているかもしれないと考えた

そして今度は、下の娘には兄と父親が異なることを言わないほうがいいのか、悩んでいます。息子と娘は仲が良く、それがわかった時、娘が心にダメージを受けないか、息子と娘の仲がギクシャクしないか不安です。娘から聞かれた時に話してもよいかも悩んでいます。(千葉・W子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

息子さんに「今が幸せ」と言っていただける家庭を、丁寧に大切に積み上げられてきたことがよく伝わってきます。

再婚であるということではなく、前夫さんが、ですね。

ステップファミリーについては様々な事例を書籍で見聞きしました、一様にこれがいいということは詳しいご事情もわからないのに言えないですね。

なのでサイコロさんに頼ります(おい。

・本卦:雷天大壮の初爻
進みたいという気持ちが強すぎて凶

・裏卦(自分の本音):風地観
手や心を清めてからでないと、お供えをしてはならない

・賓卦(相手の本音):天山遯
今は逃げる時であるが、いつまでもそれは続かない

・互卦(解決策):沢天夬
上に意見をする前に、下に周知する方がよい

・之卦(未来):雷風恒の初爻
時間をかけることが必要、急ぐのは凶

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

娘さんに伝えることを勧めるものは出ていませんね。

何より、まずは夫さんと相談すること。

息子さんと話されたことも、夫さんに伝えていらっしゃいますか?

もしもご自分だけで事を進めようとされているなら、それこそが雷天大壮の示しているところです。

息子さんに打ち明けようと思わせるほどに、相談者さんの気持ちを動かしたことがあったのでしょう。

そのお気持ち、何より現在の配偶者でいらっしゃる夫さんと共有すべきでは。

回答は佐貫葉子(弁護士)さんです。

あなた一人で抱え込まず、まずはご夫君と相談されることが大事だと思いますよ。

息子さんが幸せって言ってくださって、よかったですね

Twitter以上、ブログ未満のテキスト、ブログの更新通知などをメルマガとLINE公式でお伝えしています。

メルマガ読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ