「結婚前に同居」両親が難色(2021/07/29分)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210728-OYT8T50106/

・20代前半女性、大学卒業と同時に実家を出て独立
・去年から交際している30代の彼と結婚を考え両親に紹介
・お互いを知るためにまず同居したいと告げたところ難色を示される
・彼の両親とも話し合いやはり同居することに
・しかし母は相手の両親を悲しませることはしたくない、結婚も祝福できないと
・お試し期間があった方がいいと思うのに、なぜ母が同居するのは正式に結婚してからにこだわるのか理解できない
・両親のように60代、70代の方にとって結婚式や婚姻届はそんな大切なものなのか

私も60代なんですが。

お試しというなら半年のお試しでもわからないことはあるのでは。1年同居して初めて見えてくることもあるかも。

「両親のように〜そんな大切なことなのですか?」という問いに答えるなら、人それぞれ、となります。

既出の脱線ですが、結婚について膝の皿を割ったのがこちら。

結婚がしたいのか、その人と結婚がしたいのか、その人と一緒にいるための手段として結婚したいのか、結婚に求めるものによって、”お試し”の存在意義もそれぞれですね。

相談者さんは離婚を回避するためのお試しと思われているのかな。

逆に、いややったら離婚したらええやん、と思えた方が楽かも。

結婚というシステムに縛られてるのは相談者さんの方かもですよ(個人の感想です。

今日はサイコロです、コロリン♪

雷天大壮の5爻

喪羊于易/无悔

羊を見失ってしまう、悔いはない、去るものは追わず、それ以上追い込まない

之卦と互卦は沢天夬

大学を卒業されたと同時に独立なさったということですが、その時もご両親と意見が完全一致ではなかったのではないでしょうか?

双方が納得できる折り合いをつけるという作業が不足がちだったのでは?

ひょっとしてお母様が本音をぶつけてきたのは初めてとか。それを正面切って受け止めたのが初めてとか。

自分の思いを押し通すというパターンが続いていたのでは?

それだったらそれで、これまで通りに押し通されたらいいと思います。

彼氏さん側も納得されているのであれば。

と、珍しく親御さんの肩を持つような結果となりました。

回答です。

結婚は人生の真剣勝負ですって。ふーん、そうなんだぁ。

滝詣連続351日目(2021/07/29現在)

炎天下に出かけるとその後2時間ほど使い物になりません。今朝もすでに6割ほど使えなくなってます。屋外でお仕事されてる方々、お気をつけて&ありがとうございます。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ