定年後に不倫、夫を許せない(2022/07/18分)

70代後半の主婦。同い年の夫とは10代の時から交際して結婚しました。子ども、孫に恵まれ、家も建て、幸せな人生と思っていましたが、違いました。定年退職後、夫が不倫していたのです。

大好きだった分、今は憎しみでいっぱいで、一緒に生活するのがつらいです。「許してくれ」とも言われましたが、何もかも信じられなくなりました。不倫相手と楽しんだ分の償いを求めても、何の反応もありません。離婚も考えましたが、子どもたちに理由を説明できません。どうしたら少しでも精神的に楽になれますか。(新潟・C子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220717-OYT8T50065/

これはショックですね。10代の頃からという繋がりにどんな意味があったのかと全てを信じられなくなって当然です。いっそ、よそ見の気配があった方がダメージは少なかったのではないかと思うくらいです。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「無価値感」
・では、どうするか「信頼」
・得られるもの「神の子」
・現状「女教皇」

不倫が発覚していなければ幸せな人生だった。

相談者さんが成されたこと、受け取って来られたものは不倫の有無でその価値が左右されるものではないと思います。

しかし、何をしてもらっても気が済むことはないでしょう。

気が済む済まないは別として、求めたことに応じてもらうだけの最低限のものは貰うべきです。

例えばですよ、財産の分割など。

財産をもらっても相談者さんの無念が晴れるわけではありませんが、せめて、せめてもの目に見える謝罪行動としてです。

夫さんにダダをこねて困らせる。

そんなことしたって気はすみません。

何をしたって癒されません。

夫さんを困らせるぐらいしたっていいじゃないですか。

妻が大人しくいてくれたことがどんなにありがたかったか、思い知らせるぐらいしてもいいじゃないですか。

お子さんたちに内緒にしておく必要もないと思います。

舐めてかかっている妻よりは、子どもさんたちからのジャッジが堪えるでしょうし。

妻を裏切ったという罪悪感を背負って余生を過ごしていただくのもありかと。

それを見るに見かねて、もういいや、となれたらいいですね。

回答は海原純子(心療内科医)さん。

経済的な面からみて、今後離婚は無理だとしても、精神的に夫とは距離をとり、あなた自身の趣味、勉強、ボランティアなどで世界を広げてはいかがでしょう。ご自分の心を大事になさり、幸せな気持ちで過ごせる友や子どもたちとの時間を作ってください。

不倫というか自分以外に目を向けられたダメージって、自分を否定されたってことだから、そうそう回復できないですよね。グチグチ言われ続けるという罰を受けてもらっていいと思う私を許してください。

滝詣連続705日目(2022/07/18分) 

今日は待ちに待ったPIGGSのライブだというのにちょっと前に痛めた腰がまだ本調子ではない。ライブはともかく特典会、2時から並んで全てが終わるのはきっと9時すぎ、7時間も外をウロウロすることに耐えられるかどうか不安。出発前に治療なのでそれにかける。何とぞ私の腰に力を!!

疑問不安ご質問確認事項など、お気軽に放り込んでください

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ