育休で社会と離れ不安(2022/08/24分)

20代の男性。建設会社で早朝から夜遅くまで仕事していました。年明けに子どもが生まれ、4月から育児休業を取得しました。

育児休業を終えると、かけがえのない時間だったと振り返れると思うのですが。心の持ちようを教えてください。(静岡・Y男)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220823-OYT8T50087/

そうなんですよ、そうなんですよ、世間の子育てママさん(これも不思議な言葉だけど)の多くが抱く世間との隔絶感、それを相談者さんも感じていらっしゃるのですね。

やった!仲間だ!!

育休はどのくらいの期間を取得されたのでしょう。その間、相談者さんは間違いなく家事・育児のスキルが上がっていることでしょう。

家事とは究極の総合職、育休期間中に得たものは会社でのお仕事に役立たないことはないのでは。

昨日は「専業主婦が羨ましいと言われた」というお嘆きでしたね。

「憧れの専業主婦」に傷つく(2022/08/23分)

(ちゃんと)やったことない人はその大変さがわからないのですよ。有料ハウスメイドサービスの料金を思えば、それだけのギャラが必要な専門職です。

とは言っても、現場から離れていることで不安を感じられるのも致し方ないこと。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「無価値感」
・では、どうするか「信頼」
・得られるもの「セクシャリティー」
・現状「皇帝」

出たカードから判断するに。

に。

相談者さん、赤ちゃんパワーにノックアウトですね!

それはしんどいとかじゃなくて、これが例えになるかどうか。

5月病ってありますやん。5月って草木が芽をだし生茂る季節ですよね。その成長エネルギーに人間はやられちゃうんですって。

これも例えになるかどうか。

年をとったらA5ランクのお肉食べられなくなりますやん(激違。

赤ちゃんのエネルギーについてけないのですよ。

それを頭で考えてどうにかしようとしても無理なこと。

これもまた例えになるかどうか。

ワンコを散歩させてて、ワンコに引っ張られてる人いますやん。

ワンコのパワーをコントロールできない。

それと同じで(同じだよっ)コントロールしようとしないほうがいいです。

ワンコに引っ張られるように、赤ちゃんの一挙手一投足に振り回されるのがいいですよ。

泣いたー、どうしよう!

ウンチしたー、オムツ替えなきゃ!

寝たー!

かわいい❤️❤️❤️

こんな感じでお気持ちをせいぜいかき回されていればいいのでは。

それこそが思い返せば「あの時は大変だったけど、育休とってよかったな」と思えますよ。

回答は大日向雅美(大学学長)さん。

そして、育休期間が終わればあなたは職場に復帰できます。ゴールが見えている分、頑張れるのではないでしょうか。あとは後輩や同僚の育児を応援するという活躍も期待したいです。

イクメンという言葉が存在しなくていいくらいに、育児の場にお父さんがいてくれるといいですね。

滝詣連続 8+713日目(2022/08/24現在)

お供えが盛り沢山!このリンゴ、JAZZって品種です。小ぶりで扱いやすく、リンゴを買うなら最近はもっぱらこれです。

出せないお気持ち、放り込んでください(返事が必要ならお名前とアドレスをご記入ください

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ