孤独な学生生活に悩む(2022/10/17分)

20代の女子学生。孤独な学生生活に悩んでいます。必要以上に相手に期待してしまい、自分に合わないと思うとすぐに興味を失って疎遠になり、気付くと1人になっています。そうして孤独を感じている時は、自分に魅力がないから離れていく、世の中は残酷だな、と思います。私が残酷な行為をしているのに、被害妄想ですよね。

自分と合う人がいない場合、うわべだけの付き合いをしていればよいのでしょうか。それとも、寂しい思いをしないように無理にでもしがみつくべきなのでしょうか。(東京・B子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20221016-OYT8T50026/

 

こんにちは、寝込んでました。終活を真剣にやらなくてはいけない、残された時間は多くない、これを買いました。 

 

さてさて今日のご相談、わ、私のことですか????

>相手に期待
>興味を失って疎遠
>気づくと1人
>自分に魅力がない

いやー、相談者さんのおかげで自分がどんなことをやらかしているかが実によくわかりました。

最後に2つの選択肢が挙げられていますよね。でも、もう2つありますよ。

今日はサイコロです。

 

火水未済の5爻、正しい道を守っているので悪いことなどない、君子の輝く真心がある

未来を示す之卦は天水訟、人の訴えを優れたものが聞くので吉

解決策を示す互卦は水火既済、小さく整えようとすると得るものは少ない

期待は失望とセット、相談者さんには自分の想定内の”期待”しかないのですよ。

想定外のものがやってきたときに”失望”するのです。

そこで”こんな選択肢もあったんだ、ラッキー!”となれるといいですね。

想定外のものに失望してしまうのは、自分を否定された感とかないですか。

否定されたのではなく、新たな可能性の提示なのですよ。

そこで追加2つの選択肢は、

・自分の価値観を信じて孤高を貫く
・自分と相手の違いを認め合って繋がっていく

回答は山田昌弘(大学教授)さんです。

 

重要なのは、あなたが人生を楽しんでいるかですよ。相手のことを頭で判断せず、一緒にいて楽しいと思えば、そのままつきあえばよいし、楽しくないと思えば、無理につきあう必要はない。いずれ、自然と一緒にいて楽しいと思える人がでてきますよ。それまで、自分が楽しいと思えることをして過ごしてみたらいかがですか。人は相手に備わっている魅力ではなくて、楽しそうにしている人に近づきたいと思うものです。 

個人的には”好き”をいっぱい発散されてる方が見ててこっちも嬉しくなりますね。 

滝詣759日目

昨夜はヘデクで眠れず。どうせ寝てても痛いんだからと滝に行ったけど途中から半泣きを通り越し全泣きになる。泣きながら歩いたのは人生3度目。1回目はMRIで真っ黒に破壊された脳を見せられた病院の帰り、2回目は鼻涙管閉塞の治療で目頭に五寸釘を打ち込まれた眼科の帰り、3回目が今日。さすがに今日はお休みとさせていただきます。  

何を相談したらいいのかわからない、そういう時はまずモヤモヤを放り込んでみては?こちらで承ります。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪ 

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ