【ジャミラの人生案内】負けず嫌い どう付き合えば(2022/10/12分)

20代の会社員女性です。人前で失敗することが嫌いで、負けず嫌いです。物心がついた頃から、「間違ってもいいから挑戦してみる」とは考えられず、完璧主義に近いです。学校のテストなどは、いかに陰でこっそりと勉強して、人よりいい成績を残せるかを考えていました。

「変なプライドは捨てろ」と聞いたことがありますが、私にぴったりの言葉です。でも、それがなかなかできません。勝ち負けは関係ない、間違っても大丈夫と、何事も割り切って取り組めたら、もっと楽しく生きていけるのに、と思います。どうすれば、負けず嫌いの性格と付き合っていけるでしょうか。(神奈川・J子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20221011-OYT8T50122/

 

まいど、コネクトロン番頭のジャミラウサギや、ジャミたんって呼んでくれてええで。 

あのな、バッサリ言わせてもらうとな、相談者さんは負けず嫌いなんやなくて失敗が怖い人やで。

何が違うかというと、上でないとあかんて気持ちと、下に落ちるんは怖いいう気持ちの違いや。

上に行くことを目標にしとる人は、下に落ちることを恐れはせん。万年上昇とかありえへんからな。たまには落ちることかてあるわ。

でもな、落ちることを恐れとる人はそれが許されへん。だって落ちたら傷つくから。

完璧主義とか聞こえがいいけど、要は完璧でない場合のジャッジが怖いいうことや。

そう、ジャッジが怖いんや。

怖なってまうのはなんでかわかるよな。

え?わかれへんて?

そら、ジャッジされた痛みがあるからに決まっとるやんか。

人生で初めてジャッジされたんはいつかなんて憶えてへんやろうけど、そん時の痛みが必要以上に間違いや失敗、人より劣ることを恐れさせてしもうとるんや。

相談者さんの周りというか身近に、やたらジャッジする人はおらんか?ジャッジされんようにって気ぃはっとるやろうから、その存在にも気づけへんかもしれんな。

今日はカードやで、相談者さんの気持ちを楽にさせてくれるもんが出るとええな。

 

・ブロックしているもの「ハートブレイク」
・では、どうするか「リーダーシップ」
・得られるもの「神の子」
・現状「ラブバード、もとい、恋人たち」

まあ相談者さんの言葉を借りて負けず嫌いいうことにしとこか。

ということは、勝たれへん自分、負けた自分では価値がないて思うてるということや。

勝ち続けることに対して「やったるでー!」となられへんいうんは、負ける恐怖がいつもあるやろ、すごいストレスや。

いつから負けたらあかんて思うたんか、そん時どんなことがあったか、よう思い返してみるんがオススメや。

負けず嫌いが持って生まれた自分のもんやないいうんがわかるやろ。

そしたらその考えから自由になれるで。

回答は出久根達郎(作家)さんや。

 

あなたは思いがけず自分の弱点をさらすことになり、それでイライラしているのだと思います。要は気の持ちようだと思います。 

気の持ちようって、何にでも使えて何の役にもたたん言葉やな。 

 

カフェキネシ体験 ¥500(10月いっぱい)

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪ 

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ