【ジャミラの人生案内】結婚2年目「離婚」口走る夫(2022/10/24分)

20代の女性。昨年結婚し、夫と犬と暮らしています。最近、家を建てて、次は子どもと思っていたところ、夫と大げんかして離婚を切り出されました。

私は以前の関係に戻りたいので、今までどおりに話しかけたり、笑わせようとしたりしていますが応えてくれません。しばらく距離を置く方がよいかとも思いますが、その間にもっと冷められるのが怖くてできません。どうしたらよいでしょうか。(石川・A子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20221023-OYT8T50004/

 

まいど、コネクトロン番頭のジャミラうさぎやで、ジャミたんって呼んでくれてええで。 

今日はユニオンジャックのユー君と一緒や

ユ:以前は私に尽くしてくれたのに、ってこの相談者さんは何を寝ぼけたこと言ってるんですかね

ジャ:パートナーシップいうんは尽くされることではないんやけどなぁ

ユ:夫さんも、釣った魚に餌はやれないってとこですかね

ジャ:釣ってみたかっただけかもしれんな

ユ:釣ってみたら思いのほか面倒でイヤになったと

ジャ:夫さんも尽くしてもらえると思うとったんかもしれんなあ

ユ:尽くして欲しい同志が結婚したってうまくいくはずありませんよね

ジャ:さて、どんなカードが出るかな

 

・ブロックしているもの「暗いストーリー」
・では、どうするか「コミュニケーション」
・得られるもの「ハイアーマインド」
・現状「ビセイインコ、もとい、教皇」

ユ:なんか2人とも、相手に伝えるということを端っから放棄してる感じですね

ジャ:せやなあ、「察してちゃん」の気配が濃厚やなあ

ユ:そうなってしまったのは育った環境のせいもあるんでしょうか

ジャ:何でもかんでもお膳立てしてもらえて、自分の考えをわざわざ言えへんようになってもうたか

ユ:すると結局は自分の考えなるものがなくなってしまう

ジャ:そういうことや、そもそもお二人には「結婚って何するもんやと思ってたん?」というそれぞれの考えのすり合わせが必要やな

回答は藤原智美(作家)さんや。

 

この際、何が問題なのか、互いにどう改めていけばいいか、本音で話し合うしかないでしょう。自分の心が傷つくことも覚悟の上で、夫に泥臭く 執拗しつよう に問いかけるのが一番です。 

これまでに5億回ぐらい言ってますが、結婚が軋み出すのって、そもそも相手の選択にツッコミどころがあるってケースがほとんどですよ。 

滝詣760日目

かき氷に1000円は出せないけど、これならなんとか。でも5個も食べれないからやっぱり行かない。1500円あればお酒1合ワイングラス1杯ハイボール1杯いけるやんね。 

どこにも出せない想いなどありましたら、どうぞ放り込んでください

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪ 

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ