精神疾患隠して仕事つらい(2022/10/06分)

50代の女性。病院で清掃作業員として働いています。20年前から精神疾患を抱え、月に1度の診察と投薬なども続けています。

隠し事がつらいのです。障害があってもできると認められたい、精神障害者への差別、偏見を 払拭ふっしょく したいという気持ちもあります。私はどうしたらいいでしょうか。(愛知・I子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20221005-OYT8T50047/

 

まいど、コネクトロン番頭のジャミラウサギやで。ジャミたんって呼んでええで。 

こんな漫画がありましてな。 

 

発達障害の女の子の話ですねん。自分が「障害者」であることを言うか言うまいかと悩む場面が何回もあるわ。

何かを隠すためのフィルターは、残念なことに隠さんでええもの、隠したらあかんもんまで人の目に触れんようにしてまうんですわ。

隠したいいうんは触れて欲しくない傷があるいうことでっしゃろ。絆創膏を貼っとるだけでは傷は治りませんねん。

もちろん絆創膏でやりすごすしかないという事情があるんは100も承知ですわ。

ただ、隠すことのデメリットもちゃんとわかっといてな、ということで。

ほんでな、やるかやれへんかの2つからの一択やと思いがちやけど、どっちもやる、どっちもやれへん、これを候補に入れると選択肢は4つになるんやで。

相談者さんの思いは

>精神障害者への差別、偏見を 払拭 したい

カミングアウト云々よりこっちの方が強いんとちゃうか?

さー、サイコロさんはなんて言うてくれるかな

 

風雷益の4爻、目上のものが損をすることで下のものが利益を得る

未来を示す之卦は天雷无妄、正しい道に止まっていれば咎を受けることもない

解決策を示す互卦は天雷无妄、自然の摂理にいらぬ策を講じないこと

カミングアウトすることとしないこと、それぞれのメリット、デメリットの天秤がはっきりせえへん状態やな。だからどっちにするか決められへん。

だったら、それはいったん置いといてまずは差別偏見を払拭したいという方から手をつけたらどないやろか。

そういう活動しとるとこは探せばいくらでもあるやろ。

似たような想いの人らと繋がることで、相談者さんの思いも整理されてどないしたらいいかが明確になってくるんやないやろか。

隠した方がいいこともあるし、嘘をつかなあかん時かってあるで。

回答は大野裕(精神科医)さんや。

 

ほかにも、あなたの思いを生かす方法はあります。今回相談を寄せていただいたことが、その思いを実現する行動でもあります。私は偏見をなくす活動をしているNPO法人の手伝いをしていますが、そうした活動に参加することも考えられます。あなたの貴重な体験を生かすため、いろいろな可能性を考えてみてください。 

自分を責める代わりに、同じような悩み持ってる人のために優しさを発揮してくれはったらええんちゃう。 

言いたいのに言えないことこそ、王様の耳はロバの耳、こちらに放り込んでみては?

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪ 

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ