[人生案内]「死にたい」口癖 家族振り回す妹(2022/11/16分)  

20代の女性。「死にたい」を脅し文句に、家族を振り回す妹をどうしたら救えるでしょうか。妹の二面性を気持ち悪く思う感情とどう向き合えばいいでしょうか。

このままでは家族全員が不幸になりそう。妹は、根はすごく優しくていい子です。たった1人の妹を愛したいです。(岡山・M子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20221115-OYT8T50131/

 

相談者さんに「死にたい」と思わせるほどなのですね、妹さんの「死にたい」攻撃は。

家族の目は妹さんにばかりに向いて、省みてもらえずさぞかし寂しい思いをされてきたことでしょう。

相談者さんは家族に尽くす「犠牲」の役割をされている、それは早急にやめていただきたいものです。

誰かの犠牲の上に成り立つ幸せはあり得ません。

相談者さんが幸せにならない限り、ご家族は幸せとはいえないのです。

今日はサイコロです。

 

天山遯の3爻、逃げたいけれど後ろ髪をひかれて逃げられない、そんな時は後ろ髪を引っ張っているものに必要以上に配慮をする必要はない

未来を示す之卦は天地否、周囲の顔色を伺うばかりでは身につくものはない

解決策を示す互卦は天風姤、情にばかりほだされていてはいけない

逃げればいいのに逃げられない。

なぜ相談者さんは逃げられないか。

愛して欲しいからです。

家族の目が自分に向くことを期待しているからです。

いつか見てくれる。

いつか妹ではなく自分を見てくれる。

その期待が後ろ髪を引っ張っているのです。

相談者さん、20代とありますが、もうお勤めですか?

ご実家にいらっしゃるならおウチを出ることがオススメです。

家族の問題以外に気持ちを向ける機会を増やすようになさってください。

痛みが消えるわけではないですが、常に傷に塩を塗られるような状態からは離れた方が相談者さんの心身のためです。

妹さんが愛しいのも、暴言に傷つくのも当たり前、そしてご自身を大切にしなくてはならないのも当たり前のことです。

もしも私が相談者さんの親だったら

妹にばかり手をかけてごめんね
あなたに十分にしてあげられなくてごめんね
家のことはもういいから、あなたは自分のやりたいことをやりたいようにやってちょうだい
そのほうが安心だから

って言ってしまうかもです。

回答は大野裕(精神科医)さんです。

優しいあなたのことを理解してくれる人は多いと思います。ご家族と一定の距離を置けば、あるとき、妹さんやご両親の役に立てる機会が生まれてくるはずです。 

愛して欲しい人から愛して欲しい時に愛して欲しいように愛されなかった、その後ろ髪ひくものが穴ぼこです。

見て欲しかったよね、丶(・ω・`) ヨシヨシ

どうしたらいいかわからないモヤモヤとかありましたら、下記フォームに放り込んでください

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪ 

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ