[人生案内]傷つけた彼へできる事は?(2022/11/09分)

20代の女性。4年半付き合った彼と別れました。私の隠し事とうそが原因です。

今、自分を変えようと、両親との関係を再構築中です。相談した友達も「早く言ってくれればよかったのに」と、親身です。良い方向に進んでいると感じますが、傷つけてしまった彼のことが頭から離れません。私が彼に何かできることはありますか?(奈良・F子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20221108-OYT8T50090/

彼氏さんには相談者さんを受け入れるキャパがなかっただけ。パートナーに求めるものが違っていただけ。

傷ついているのは相談者さんの方ではないですか。

お友達はちゃんと受け止めてくださっている。そのお友達のように彼氏さんは受け止めてくださらなかった。

今日はサイコロです。

 

火天大有の3爻、自分が持っている才能などを世のために捧げる、しかし小人にはそれができない

未来を示す之卦は火沢睽、思い通りにいかないことに最初は怒りがあるが、事情が分かれば納得して和解できる

解決策を示す互卦は沢天夬、閉じ込めていたものを放出させその力を活かすべし

見られたくなものを隠すと、見て欲しいもの、見せるべきものまで覆い隠されてしまうんですよ。

知ってた?

相談者さんという人の魅力が、伝わらないのですよ。隠れちゃって。自分では隠したつもりなくても。

彼氏さんとのことは残念でしたが、コレからは相談者さんが隠し事をしなくて済むなら何よりです。

彼氏さん、残念。相談者さんが隠し事なく、コレまで出せていなかった素敵なところを見ることができなくて。

甘えるとは相手を信じて心身ともに自分を委ねられること。

自分を出せるようになったなら、信頼できる、甘えられる、委ねられるお相手との縁が繋がることでしょう。

そして。

隠さざるを得なかったのはもちろん相談者さんの”せい”ではありません。

ご両親の”せい”です。隠したことが悪かったとするならば、そうさせたのはご両親です。

相談者さんはなーんも悪いことありません。自分を責める必要は一切ありません。

彼氏さんに何もする必要はありません。

素敵な人を手放してしまった、と後悔されるかもですね。

回答はいしいしんじ(作家)さんです。

 

彼にはそれができなかった。ふたりにしかわからない事情はあるにせよ、あなたは、別れるべき相手と、しかるべきタイミングで別れた。過去に縛られることはない。歩みだしたその先に、心おどる新しいうねりが、待ちかまえているかもしれない。 

ひとつ気になるのは、ご両親との関係再構築において、ご自分にばかり何かを強いることのないように。くれぐれも!!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪ 

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ