イライラしないようにするにはどうすればいい? 

ご質問を頂戴しました。 

↓制御できない感情への対処の基本はこちら

堪忍袋の容量をアップしましょう

質問者さんのイライラは、ご質問文からは正義感が発動したときに起きるようですが、その他にもイライラがスパークする時はあるのでしょうか。

もしも正義感モードの時に殊更イライラするのであるなら、イライラの根っこは限定されそうです。

誰かが意地悪されているのを黙って見ているしかなかった

助けられなかった無力感、罪悪感がイライラという形となっている

自分が意地悪されていた

意地悪されてるのに助けて貰えなかったつらみがイライラという形となっている

誰かが悪口言ってるのを見たけどどうにもできなかった

注意できなかった無力感、罪悪感がイライラという形となっている

自分が悪口を言われた

悪口を言われたことで被った被害による痛みがイライラという形となっている

自分がされたことへの痛み、もしくは、やらかしていた人への嫌悪感、心当たりはありませんか?

悪口や意地悪って、自分に対してではなくても、それを目にしただけでもイヤな気持ちになっちゃいますよね。

イライラは未完了な事柄に対して、「早く始末してしまいたい」という気持ちの表れ。

未完了な痛みがないか(無いこと無いけどな)探ってみてください。

質問者さんの正義感に抵触する出来事、自分自身が理不尽な目にあったか、大切に扱って貰えていない人をその状況から救い出せなかった痛みはないか。

意地悪しちゃダメ!

悪口言っちゃダメ!

このセリフ、何歳の時のあなたに言わせてあげたいですか?

根っこを突き止めることができたなら、このセリフを投げつけたかった相手への罵詈雑言を紙に100個以上書いてください。

そしてそれを燃やして、灰をお塩と一緒にトイレに流してください。

バカヤロー!!とか吠えながら。

大切な人(自分であろうが自分でなかろうが)が大切に扱われていなくてツラかったよね。

丶(・ω・`) ヨシヨシ

質問は こちら(https://zabuu.site/user/detail/390591624) で受け付けております。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ