人生に希望見いだせない[読売新聞人生案内2022/12/27分] 

20歳の学生。人生に希望を見いだせません。現在、大学に通っており、学びたいことを学び、人間関係も良好で、比較的楽しい日々を過ごしています。ですが、この幸せをこれから上回ることが一生ないような気がしています。 

・物欲も結婚願望もない
・趣味はあるけどのめり込めない
・心配性なせいかお金を使うことに抵抗
・これからの人生はなんてつまらなそう
・年をとるほどつらいことが増えていく
・長く生きると幸せよりつらさの比率が増えるのでは

最近では60歳の手前くらいで両親をみとってから、自分の葬儀代だけ残して豪華な老後を過ごし、この世を去りたいと考えています。それでもまだ40年近くあるのかと絶望しますが、そう考えると人生に楽しみが出来たような気がしてきました。私の考え方は若さゆえのものでしょうか。年を取れば変わるのでしょうか。(東京・O子)

こんにちは
あなたの罪悪感を粉砕!
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。 

これを読んで素で思ったのは、へー、これでも死にたいと思わんのやな、でした。

死にたいと思わないって、この先の未来に希望があるからじゃないんですかね。

死ねないから生きている、という感じでもないし。

希望をお魚とするならば、お魚がいっぱいいる漁場を知らんだけやと思いますよ。

今日は易にお伺いを立ててみます。

火雷噬嗑の4爻、障害を打ち砕くことによって思わぬところからお宝を見つけることができる

未来を示す之卦は山雷頤、下の者の力を借りて任務をまっとうする

解決策を示す互卦は水山蹇、尊敬できる人の知見に従うべし

卦を参考にいまぷ ならこう答える。

相談者さん、おめでとう。

希望が見出せないというあなたに、すごい課題が与えられましたよ。

それは「人はどうしたら希望を見出せるか」ということを探訪すること。

長い人生を費やすにぴったりのお題ではないですか。

相談文から感じたことですが、相談者さんはひょっとしてガムシャラに頑張るということに抵抗があるのかな?

目標を設定してたどり着く達成感、その経験が不足していらっしゃるのかなと。

逆にいうならば、がんばらなくても手に入っていた人生だったのかもですね。

それだけ有能だった、それだけ恵まれていた。

>豪華な老後

これは立派な目標だと思います。

どれだけの資産があれば思い通りの豪華さになるのか、それを得るためには何をすればいいのか、起業塾とか入ったらいいんじゃないかな。

成功に向けて何の疑いもなく突き進む方ばっかりでしょうから、いい刺激になるのでは。

回答は出口治明(大学学長)さんです。

ただ、学びたいことを学び、人間関係も良好で比較的楽しい日々を過ごしている様子。加えて、あなた自身、豪華な老後を過ごしたいという楽しみをすでに見いだしている。何も心配することはないと思います。

あ、いかん、いかん。相談者さんは心配なんだった、心配の解決策を提示するのではなく、心配なんだよね、と言ってあげるべきだった(もう、遅い。

言いたいのに言えないこと、出せない気持ちなどありましたら、下記フォームに放り込んでください

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ