夫の昔の片思いが気になる[読売新聞人生案内 2023/01/11分]

30代のパート女性。同年代の夫と結婚3年目で、夫が昔好きだった女性のことで相談です。夫が以前働いていた職場に10年以上片思いの女性がいたと最近、共通の友人から聞きました。

・夫から託されたクレジットカードの暗証番号がその女性の誕生日だった
・スマホの暗証番号はその女性の生年月日だった
・買い物をするたびその女性の誕生日を押させられていたと思うと不信感でいっぱい
・とても優しい夫だが、自分は愛されていないのではないかと不安

今の幸せを壊さないために暗証番号のことを知ってしまったと伝えないほうがいいでしょうか。それとも知ってしまったので番号を変えてほしいと伝えるべきでしょうか。(茨城・J子)

こんにちは
あなたの罪悪感を粉砕!
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

うわー、共通の友人さん、またいらんことを。

聞かされた者の心がどう波立ってしまうか、配慮が足りませんね。

男の人は、って一般論にしてしまうのも何ですが、似たようなケースに何度も遭遇しました。

・男性はいちいち暗証番号を変えない
・変えるのが面倒なだけで、それ以上の意味はない
・過去の女性に気持ちはないので、それを知って妻が不安に思うとか微塵も考えてない

夫さんを問い詰めるのは得策ではないと思いますが、波立ってしまった気持ちをどうするかですよね。

今日はカードにお伺いを立ててみます。

・ブロックしているもの「観念」
・では、どうするか「真実」
・得られる者「インスピレーション」
・現状「塔」

カードを参考にいまぷ ならこう答える。

同じ出来事があっても気にする人と気にしない人がいますよね。

その違いは何か。

触れて痛い傷の有無です。

夫さんに対して何か未完了の感情はないでしょうか。

言いたいのに言えてないこと、引っかかっているのに「ま、いいか」と済ませていること。

フタをされていたそれらを、わざわざ掘り起こしに来てくれたのが件の友人さんでしょう。

善意とは思えない進言をわざわざしてくれた友人さんを信じるか、夫さんを信じるか。

どちらを信じるか、相談者さんが選択されたらいいと思います。

回答は久田恵(作家)さんです。

嫌なら「番号が覚えにくいから変えて」と言うぐらいにして、経緯を赤裸々に伝えて夫を問い詰めるようなことは、やめるべきかと思います。それは、自分の今の幸福を裏切るような下品な行為かと思います。

レディコミによくある設定、自分が心を寄せていた男性が自分以外の女性と結婚してしまって、腹いせじゃないけど妻にいらんことをしてしまうという。

どこに相談していいかわからないお悩みがありましたら、下記フォームに放り込んでください。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ