2)フィリピーナ狂いのクズ父

満洲さんのほとばしる想い、読まれて何を感じられましたか?

読ませていただいて、アンケートのようなものをお願いしました。

もしもみなさんの父親が満洲さんのお父さんのようだったら、あなたはどうなってしまいますか?

それを想像しながら、以下のQ&Aも読んでみてください。

1:どんなお悩みがありましたか

自分の怒りをコントロールできないことが悩みです。
直近の怒り事案は、父が”友達”とフィリピン旅行に堂々と行ったことです(たぶんお店のフィリピーナの実家に挨拶に行ったのかな、私の異母兄弟を作りに行ったのでしょう)
縁を切ろうと以前言われたのでもはや他人事なのでどうでもいいのですが、内心は怒り爆発でしんどいです。

2:親がクズであると認識していましたか、認識していたなら、いつから認識していましたか

3ヶ月前ぐらい?インターネットで毒親の条件など見て当てはまる所もあるなーと思ってました。でも、例としてあがってるエピソードが殺し合い寸前みたいなものが多くて、私はそこまでではないな…と思ってました。

※これ、ちょっと?です。3ヶ月前ということはないと思うのですが。もしも本当に3ヶ月前だったら、それは恐ろしいです。

3:親のことを誰かに相談することはできましたか

はい、彼氏と友達には相談というか自虐ネタ的な…まだ笑える状態まで昇華できてませんけど。

4:親のせいであなたはどうなってしまいましたか

人とコミュニケーションの取り方がわからない、本音で話せない人になった。
嘘も方便というか、バレなければ何してもいいと思うモラル無し人間になった。

5:親の影響がなければ、どうなれていましたか

まともな人間になれてた。
いい人間関係が築けていた、親友や恩師や同僚や上司など周りの環境に恵まれてると思える状態になれてた。

6:親から植え付けられたビリーフにはどのようなものがありますか

本音を話せば怒られるから黙るか嘘をつくしかない

7:そのビリーフのせいで、あなたはどうなってしまいましたか

息をするように嘘をつく奴、何考えてるかわからない奴、わがままで自分勝手

8:親のせいで発揮できていなかった自分の本来のリソースがあると分かりましたか

うーん。頑張って働いて貯金した預金通帳が大好きで私のリソースです。ニート生活をしているので目減りしていって悲しいですけど。
今は体調も悪くてやっぱり自分はダメ人間だ〜と思ってしまいます。気分の波があって今は沈んでるタイミングなんだと思います。

※貯金することができたのは貯蓄能力もありますが何よりお仕事ができるという満洲さんの有能さゆえ。ご自身にその自覚がないことが最大の問題です。

9:そのリソースを現時点で何%発揮できていると思いますか

0%です。これからに期待です

10:発揮できていない部分は、どうやったら発揮できるようになると思いますか

今は無職ですが、働き出したら発揮できるようになると思います

11:もしも親の影響にメリットがあるとするなら、どんなものがありますか

子供への投資をケチったらこうなると身を持って知れたことがメリットです。

※お金がなかったんじゃなくて、ケチったんですね。

12:現在のご自分から過去の自分に言葉をかけてあげるとするなら、何歳の時の自分になんと言ってあげたいですか

中2の自分に言いたいです。
父の闇を暴いたところで無駄やから、それよりも素直に私にもお金をくださいとかみんなが通ってる塾に行かせてくださいと言えばいいと思うで、プライドが許さないかもしれないけど言うだけならタダやん!

13:悩みの原因は自分ではない、自分は悪くない、と思えるようになりましたか

悩みの原因は自分ではないと思えました。だって私を怒らせる父の行動が悪いから。

14:悪くないと思えるようになるため、一番役に立ったものはなんですか

両親と離れて暮らすことです。一人暮らしの時は両親を見ずに済んだので何も感じなくてよかったのですが、一緒にいると腹が立って仕方がないです。

満洲さん、長文ありがとうございました。お疲れになったことでしょう。さて、次回は解説&まとめです。

続きはこちら

終)フィリピーナ狂いのクズ父

毒親&クズ親選手権エントリー

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ