毒親ならぬクズ親

TODAY'S CONTENTS

1:年始ご挨拶&近況報告
2:親のせいにできますか?
3:毒親ならぬクズ親
4:親のせいにできないあなたの代わりに

1:年始ご挨拶&近況報告

今更ですが、改めて、あけましておめでとうございます。

皆様、穏やかに年末年始を過ごされましたでしょうか。

え?私ですか?(誰も聞いてない。

年末年始しっかり寝込みまして、年越し蕎麦もお節も無縁で、3キロ痩せて、今日やっと起き上がれるようになりました。

頭がボサボサだったので近所の年金美容院で散髪してきました。

※説明しよう!年金美容院とは、年金支給日に繁盛するシニア向け美容院のことである。

たまに行くんですが、カットがすっごい丁寧で上手です。なぜそうカットしたかの説明が実に理にかなってまして。

椅子には座っていられるようになりましたが、まだ集中力が本調子ではないので人生案内はもうちょっとお休みさせてください。スイマセン、スイマセン。

2:親のせいにできますか?

これを見て光速で思ったのは「いや、親のせいやん」でした。

親のせいでなかったら、何のせいなん?

そんな親を選んで生まれてきた自分のせいなん?

「いつまでも誰かのせいにしていてはいけない」というのは分からなくもないのですが、誰か(親とか)のせいで傷を負ったという部分があまりに軽く通り過ぎられがちです。

あ?親?

うん、うん、ひどい親だったよね、わかる、わかる。

それは置いといて。

さ、先に進もうか。

みたいな。

進めるかいっ。

傷だらけなんや。

親の”せい”で負の負債ガッツリなんや。そんなん背負って、親ガチャ勝者と同じ土俵で勝負できるかいっ。

それでなくても、子は親をかばうばかりで自分を責めるのに。

親を責めることができる人はほんと幸せなのですよ。

親を恨める人は幸せです

親を恨めずに自分を責める人にはどうすればいいか。

簡単です、私が代わりにあなたの親を責めてさしあげます。

いかにあなたの親があなたを傷つけたか、「風が吹けば桶屋が儲かる理論」を駆使して、納得していただきます。

あなたは悪くない、と。

3:毒親ならぬクズ親

毒親という言葉もそろそろ手垢感があります。

手垢感が醸し出されてくると、自分ごとと感じにくくなるのです。他人事っぽくなるのです。

先日来られたお客さま(仮称マリーさん)、お話をうかがっていると時系列で矛盾が見られます。いろいろ突っ込んでいるうちに、思い出されたことがありました。

すっかり忘れていたお父さまの真実。

それをうかがって「お父さん、クズですやん」と放言してしまった私を許してください。

いえ、許さなくていいです(どっちやねん。

これくらい強く言わないと、長年のマリーさんのフタはひっぺがせないと思ったのです。

ほんとだ、お父さんクズだ、なんでこんなこと忘れてたんだろ、とマリーさん。

なぜ人は忘れてしまうのか。

その事実によって傷ついていた自分を認めたくないからですよ。

ここが思い出すことの天王山ですね。

「自分は悪くない」という結論に至るために必要なのは、なにと引き換えに自分が悪いと思い込まされてしまったのか、その真実に向き合うこと。

それは畢竟(あえてこの難しい言葉を使いたい)自分の傷と向き合うことです。

触れたくなくて絆創膏を何重にも貼っていた傷。

その絆創膏を剥がす作業なのです。

クズ親のせいであなたはどうなってしまいましたか?

第1回毒親選手権〜タンスママ

今度からクズ親選手権にします。

4:親のせいにできないあなたの代わりに

子どもは親が大好きです。

親を悪者にするくらいなら自分を責めます。自分が罪を背負います。

そして自分を責めます。

私のなにが悪かったの?と、犯人のいない漁場を延々と探し続けます。

あなたが見ようとしない本当の犯人をコネクトロンは見つけます。

あなたは悪くない、という証のために。

あなたの大切なお父さん、お母さんをクズなんて言っちゃってごめんね。

だってあなたは悪くないんだよ。

自分が悪いんだ、ってずっと責めててつらかったよね。

丶(・ω・`) ヨシヨシ

ウチの親こそがクズ!という誉れ高き皆様、奮ってご参加くださいませ。クズなエピソード、お待ちしております(インタビューをお願いするやもしれません。

クズ親選手権エントリー

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ