息子が妻子と別居し通院[読売新聞人生案内/20230201分]

50代のパート女性。20代の息子について相談です。結婚して1児を授かったのですが、暴力や不貞、散財で別居したと息子の妻から突然聞かされました。実家に戻し、精神科で双極性障害と診断されました。休職して通院していますが、廃人のようです。

・息子の妻から連日恨みや孫の進学費用などの請求LINE
・弁護士に相談したが一方的な言い分を鵜呑みにせず連絡を絶つようにいわれた
・息子に非があると思うと絶てない

婚姻費用は現在、息子の給与から支払っていますがかなり高額です。お金の問題も深刻ですが、穏やかで明るかった息子に生きる力がないと思うのが一番苦しいです。育て方が間違っていたのですか。どうすべきですか。(石川・W子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

これはご心配ですね、息子さんに何があったんでしょうか。

人の精神の安定とは心身の絶妙なバランスの上に成り立っているとしか思えません、何がきっかけでそれが崩れるかわかりません。

この「何かわからないもの」への救いになるのが病名ですね。

息子さんが治療に専念して早く回復に向かわれますよう。

で、それと妻さんの言動は別のことで。

たとえ息子さんが極悪非道な仕打ちをしたとしても、妻さんの請求はちょっと的外れすぎます。そこは弁護士さんに間に入ってもらうのが得策と思います。

精神を病むくらいの何かがあった、今は心を閉ざして思いをすくいとることが出来ない状態の息子さんですが、何らかの言い分はあることでしょう。

今日は易にお伺いを立ててみます。

震為雷の上爻、実害が身におよぶまでは自分だけを守ることに専念すべし、恨み言をいわれても仕方がない

未来を示す之卦は火雷噬嗑、改心することなく行き着くところまで行ってしまった

解決策を示す互卦は水山蹇、背負いきれない重い荷物が邪魔なのだ、動けるはずがない、動かなくていい

卦を参考にいまぷならこう答える

コネクトロンの経験則として、結婚生活がうまくいかなくなる原因のほとんどは、選択ミスです。

いえ、ミスではありません(どっちやねん。

その人を選んだのがミスだった、ではなく、選んだ基準がミスなのです。

自分にとって必要だと思い込んでいるものを持っている人とつながってしまった。

妻さんの変貌(?)ぶりから、これは隠れていたものが姿を現しただけなのではないかと思われ。

夫婦のことは外野にはわかりませんが、心身のバランスを崩すまでの何かがあったのでしょう。

事の真偽はわかりませんが、今は息子さんの回復に専念する事、育て方が間違っていたなどとご自分を責めても、得をするのは強欲な妻さんだけです。

実務上のことは専門家に任せて、落ち着いた日々を取り戻すことを最優先事項になさってください。

回答は佐貫葉子(弁護士)さんです。

表面上は非があるとしてもきっと息子さんにも多くの言い分があるのです。あなたが息子さんの味方になって、それをじっくり聞いてあげてください。結婚前は穏やかで明るかったという息子さん。あなたの育て方が間違っていたなどと決して思わないでください。

罪悪感を持っちゃうとね 世の中の森羅万象 全てが自分のせいだと 思っちゃうんですよ そしてそこに 付け込まれちゃうんですね

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

あなたは悪くない〜コネクトロン公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ