妻が”男としての魅力ない”[読売新聞人生案内/20230202分]

50代の会社員男性。職場結婚して十数年の妻との関係に悩んでいます。

・妻は3人の子どもたちとの関係は良好
・私には男としての愛情も魅力も感じないそう
・家族としての私には愛情があるとのこと
・夫婦生活も数年ない
・そんな気力はないと断られた
・性欲ではなく夫婦の愛情確認として大切と訴えても理解してくれない
・その気のない妻とはこれ以上無理だと悟る
・私に魅力がないのはいつも何かで悩み考えが後ろ向きだからだと

このまま過ごすのはつらいのですが、家族仲は良く、妻は家族にとってかけがえのない存在なので、割り切るしかないと頭では理解しています。こんなことで悩むのはおかしいですか。(東京・B男)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

魅力がなくても愛情はある。

家族とは無償の関係性ということですね。何かを与えてくれなくても、ただいてくれるだけでいい。

「魅力がなくなったから別れる」とならなくてよかったじゃないですか!

家族さまさまですね。

>その気のない妻とはこれ以上無理

無理だったらどうなっちゃうんでしょ。

「その気」があればできることが、「その気」がないならできなくなるんですよね。

セックスと引き換えに相談者さんが妻さんに与えてあげていたものはなんですか?

今日はカードにお伺いを立ててみます。

・ブロックしているもの「シャドー」
・では、どうするか「コミュニケーション」
・得られるもの「愛」
・現状「魔術師」

カードを参考にいまぷならこう答える

最近読んだとある漫画の1コマが思い浮かびました。

妻が夫に文句いってるんです、夫にとっては耳の痛いこと、できればさっさと終わらせたい、そこで夫がとった行動とは。

腰を引き寄せ耳たぶをかじる。

そんなことで誤魔化さないで!と夫を押しのける妻。

「そんなこと」

セックスに持ち込む前に、やるべきことがあるのではないでしょうか。

相談者さんの妻さんは、それがなされていないがために相談者さんとのセックスを拒んでいらっしゃるのでは?

セックスしたらそれで終い、めでたし、めでたし。

相談者さんが「セックスできてるんだから問題ない」と思ってしまうことへの抗議では?

魅力がなくなったのではなく、「いつも後ろ向きで悩んでいる」のがイヤなんでしょう。

妻さんが前向きにしてくれようとする言葉も受け入れていらっしゃらないのでは?

相手を受け入れず、自分だけ受け入れてもらおうというのはムシのいい話ですよ。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

妻は後ろ向きの考え方やいつも悩んでいるあなたに魅力を感じないとはっきり伝えているのですね。あなたのご相談には「無理だと悟る」「割り切るしかない」という後ろ向きな表現が多いことが気になります。すぐにあきらめてしまい、困難な状況を回避してしまうあなたに変わってほしいと願う妻の思いがあるのではないかと思いました。

そんなにしたかったら
風俗にいけ、と
言われないうちがハナ

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

あなたは悪くない〜コネクトロン公式メルマガ
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ