親に相談せず転職決めたら[読売新聞人生案内/20230203分]

20代の会社員女性。出身地の関東を離れて、新卒で就職した先は関西です。「地元に帰ってくればいい」などと言う両親からの連絡が正直うっとうしく、無視しています。

・社会人2年目、昨秋に転職活動、関西での採用が決まる
・現在の職場は退職の予定
・両親に報告したら相談がないことをすごく怒られた
・進学も本意でないものを親に言われた通りこなしてきたあ
・社会人になってやっと地元を離れられ、自分が興味もてることをしようと動いたところで連日の親からの電話と長文LINE

両親は大切なので、これからも仲良くしたいと思っています。ただ、社会人になってからは両親にお金で援助を受けているわけでもなく、自分がやることをこれ以上否定されたくありません。今後どう付き合ったらよいですか。(S子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

実はね、今回ついうっかり回答文を見ちゃったんですよ。いつもは書き終わるまで見ないようにしてるのに。

今の状態は親から逃げ回っている状態です、って。

ないわー。

親に縛られてきた子が、自分の選択を今度こそ邪魔されないように、どんだけ神経使ってるかわかってないな。

潰されるんですよ、ことごとく潰されるんですよ。

今度こそ、と思っても、自分の計画がバレたら潰されるんですよ。

そして結局、親の意に沿う道を選ばされてしまう。

だから逃げるんですよ。

>連日の親からの電話と長文LINE

こんな親に(どんな?)鼻っから相談できるわけないじゃないですか。

コネクトロンにも事後報告がデフォになってるという事例が多いです。

怖いんですよ、何いわれるかって。どうせ否定される、って。

事後報告したって言われるのは言われるんですけどね。

でも。

潰されるよりマシです。

既成事実を積み重ねていけば、それが自信になります。

自信ができてきた上でやっと、正面きって向き合う覚悟ができるのです。

壁になっているのは「どうせ否定される」という恐怖なのです。

ちょっと参考記事貼っとくわ。

第1回毒親選手権〜タンスママ

親に邪魔され続けてきた子の恐怖、わかっていただきたいですね。

というわけで(どういう?)今日はサイコロにお伺いを立ててみます。

水火既済の上爻、せっかく整っているものが下手に動くと破綻する

未来を示す之卦は風火家人、やかましく言うのなら家をよくしようという誠意でもって行う

解決策を示す互卦は火水未済、物の本文を見極めて、分相応の配置をする

卦を参考にいまぷならこう答える

転職決まっておめでとう、それは相談者さんが自分の力で掴んだ成果です。

エライぞ!!

これをスタートとして親御さんからの強制、親御さんへの忖度なしに自分自身で選択していくという道を進んでいただきたいです。

親に口出しさせるのはこれが最後ということで。

↑これが目的です。

目的を果たすために何をすればいいか、普段だったらできないこともできるのではないでしょうか。

そして相談者さんはすでに一歩を踏み出していらっしゃるということ。

これまでは怖くて身を隠すばかりだったけど、すでに本当の自分が隠しきれなくなっています。

正面きってぶつかるのはまだ怖いかもしれません。

身をかわす場所、隠れる場所を作りながら進んでください。

やるべきことはまず、自分からボールを投げるということです。

相手に届くように。

どんなボールが返ってくるかはわかりません、怖いですよね。

ボールは避けてもいいし、何かで弾き返してもいい。

そして向こうからきたボールを投げ返すこと。

投げ返されたボールにご両親も驚かれるのではないでしょうか。

回答は藤原智美(作家)さんです。

手紙で大人に成長したあなたを見せて、ご両親の不安を解消しましょう。自力で転職を決めたあなたなら、きっとできるはずです。

相手を突いて
炎上させる
それは自分が動くための
いいチャンスです

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

↓メルマガ、やってます。読者登録していただくと喜びます。

https://resast.jp/subscribe/217342

↑Twitter以上ブログ未満の文字数のテキスト、更新のお知らせなどをお届けします。問題の解決ヒントを見逃さなくて済み、思い悩む時間が少なくなりますよ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ